ハサミさんのおまじないは効く?お布施不要の「ハサミ教」とは
12月26日放送のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』では、番組でおなじみの「ハサミさんのおまじない」が話題に。なくしものが見つかるというこのおまじない、半信半疑だったリスナーが実際に試してみたところ、驚きの結果が待っていました。リスナーの投稿をつボイノリオと小高直子アナウンサーが紹介します。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴く腕時計が行方不明に
「この番組でハサミさんのおまじないを知りました。そんな馬鹿な、そんなもの効くか、と信じておりませんでした」(Aさん)
Aさんは先日、家のどこかでなくした腕時計がどうしても見つからなかったといいます。その時計は還暦祝いにご主人からもらった大切なものです。
どんなに探しても見つからず、ふとハサミさんのおまじないを思い出したAさん。あまり信じてはいなかったものの、真剣にお願いしたところ、なんと洗濯機の後ろに落ちているのを発見したそうです。
「びっくりですよ。ハサミさんのおまじないって、本当に効くんですね。この番組からいただいた知識で、またひとつ得をしました」(Aさん)
小高「洗濯機の裏に落ちてたのを見つけるのはなかなか。やっぱりハサミさんの助けを借りなければ、思いつかんわね」
つボイ「私、ハサミ教いうの作ったろうかなと思うけどな」
ハサミ教信者の義務とは
ここでつボイが「ハサミ教」について語り始めます。
つボイ「『ハサミ様を信じるのだ。集まってこい』」
小高「『ジャキンジャキーン』」
つボイ「ハサミ教にはひとつ、信者としてやらないかんことがございます。他の宗教とかで問題になってる高額なお布施とか、ああいうのあるやん。うちはいりません。『この番組を聞くことであります。これが信者としての義務でございますから』」
小高「あはははは。なかなか大変な義務ですね。素晴らしい素晴らしい」
お布施不要のハサミ教、信者募集中?
ハサミさんは大きな概念
このタイミングで登場した吉岡直子アナウンサーが「うち、本当につい先日ハサミがなくなったんですよ。困ったー」と切り出しました。
小高「そういう時はどうすれば」
つボイ「やっぱりハサミさんやわ」
つボイによると、ハサミさんというのは大きな概念であり、無形のもの。それが具象化したのが皆さんの手元にあるハサミなのだとか。
つボイ「教祖やからいろいろ理論化されてますでしょ」
小高「怪しい(笑)。ハサミがなくても、ハサミさんにお願いすれば大丈夫」
つボイ「ハサミも出てくるんですよ、仲間ですから」
行方不明の犯人は…
吉岡家のハサミは何日間も行方不明で、料理の際に袋を開けることもできず困っていたそうです。
吉岡「どうしたのかなと思ったら、夫が洋服のタグを切りたいからって言って、自分のクローゼットで切って、それをクローゼットの中に置いてて」
つボイ「そんな目立たんところに置いていたらあかんわ」
吉岡「見つかるわけないよ!本当に大変だった」
小高「ハサミさんに聞いたら『ここだよ、ここだよ』って言うのかな」
吉岡「(笑)ちょっとハイトーンボイスなんですね」
小高「『僕はここだよ』」
つボイ「それ、トゥイーティーの話やないか、それ。混ぜんといてください。私の宗教を」
小高「混ぜるな危険(笑)!」
なくしものは意外なところから出てくることも多いもの。なくしもので困ったら、ハサミ教を思い出してみるのもいいかもしれません。
(minto)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。


