マンガ“4000冊”が読み放題の民宿!?4種類から選べるお値打ちモーニングも!愛知・一宮市のオススメスポットとは
東海地方で土曜朝に放送中の『なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ』の人気コーナー『週末ジャーニー推し旅』は、週末のおでかけに使える情報が満載!今回は、愛知県一宮市のオススメスポットを訪ねました。
ごはんがメインのお値打ちモーニング「おくどcaFe」

この夏にオープンした「おくどcaFe」は、ごはんをメインにしたモーニングがいただけると人気のお店。おにぎり・おかゆ・卵かけご飯・鳥雑炊の4種類から選べ、ごはんに合う小鉢も。毎日5種類の日替わり小鉢から、2種類選べます。

鶏雑炊には小鉢に茶碗蒸しが、おにぎりには小鉢や茶わん蒸しのほかに味噌汁まで付いて、お値段はドリンク代のみ!「コーヒー」(480円)や「ほうじ茶エスプレッソラテ」(600円)など、ドリンク代だけでごはんモーニングが楽しめます。
モーニングの営業は午前11時まで。店内にはアクアリウムもあり、海の生きものを眺めながらゆっくり過ごすことができます。
おくどcaFe
住所:愛知県一宮市桜1-8-1
電話:0586-80-4110
日本にここだけ!“ガラ紡”で糸づくり体験ができる「木玉毛織株式会社」

一宮市を中心に、愛知県西部から岐阜県西部に広がる尾州(びしゅう)地区は、世界三大毛織物産地の一つ。
そんな尾州を支えてきた「木玉毛織(きたまけおり)株式会社」は、創業130年の老舗繊維会社。長年ウール生地で婦人服を製造していましたが、現在は明治初期に日本で発明された糸を紡ぐ機械“ガラ紡(ぼう)”で糸の製造を行っています。

こちらでは、糸づくりの体験「繊維工場見学」(2,200円)が可能。日本に1台しかない、現役で動く“ガラ紡”が間近で見られるのは超貴重!機械の筒に詰めた綿が、その名の通りガラガラと音を立てながらゆっくりと紡がれていきます。
糸の原材料は、優れた吸湿性と通気性が特徴のオーガニックコットン。赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使えます。
工場見学を体験すると、ガラ紡の糸で作ったハンカチをもらえるのもうれしいポイント。他にも、「ガラ紡ポーチ」(4,400円)や「お肌洗いミトン」(1,980円)などの商品も買うことができます。
木玉毛織株式会社
住所:愛知県一宮市西萩原上沼40
電話:0586-68-1131
お肉1枚から注文OK!焼肉店「焼肉 縁」

2025年8月、今伊勢駅の近くに焼肉店「焼肉 縁(えん)」がオープン。厳選した国産の黒毛和牛を仕入れ、注文後に手切りし提供しています。一人で来るお客さんも多く、なんとお肉1枚からオーダーが可能。

オススメは、「黒毛和牛塩タン」(1,680円)。※画像は2人前
焼肉店はアメリカやオーストラリア産を扱うことが多いですが、こちらでは黒毛和牛のタンを独自ルートで仕入れ。中でも、特に肉質が柔らかい“タン元”がいただけます。

また、「和牛すき焼き」(1,680円)もオススメ。専用の鉄板をコンロの上にのせて店主オリジナルの割り下で焼き、卵につけていただきます。お肉を1枚から注文できるので、お好みのお肉をすき焼きに入れることも。ふだんはすき焼きに入れないような部位も、すき焼きで楽しめます。
焼肉 縁
住所:愛知県一宮市今伊勢町宮後字壱丁野14-25
電話:0586-50-2029
マンガ4000冊が読み放題!美容院の跡地を活用した民宿「BISHU to YADO」

一宮市本町商店街のメインストリートから徒歩3分の場所にある「BISHU to YADO(ビシュウトヤド)」は、もともと美容室が入っていた築80年の建物をリノベーションした民宿。昭和レトロにタイムスリップしたような空間が魅力です。
1階のリビングには4000冊のマンガがずらりと並んでおり、宿泊者は読み放題!キッチンや洗濯機も完備しています。

2階には畳の和室と洋室の寝室があり、最大13名まで宿泊が可能。1人1泊6,000円からと、とっても良心的です。
BISHU to YADO
住所:愛知県一宮市本町3-7-18
CBCテレビ『なるほどプレゼンター!花咲かタイムズ』 2025年12月6日(土)放送より ※記事の情報は放送日時点のものです。




