「それは言えません…」半年日記に電話直撃!きゅいらーの当たり日と地雷日
CBCラジオ『しろくじちゃんとアホロートルが寝る前にほめるラジオ』は、シロナガスクジラのゆるキャラ・しろくじちゃんと、お笑いコンビ・アホロートルの林廉と安田遥香が、「ほめる」をテーマにいま話題のあれこれから日常まで、あらゆる出来事をほめながら紹介する番組です。2月16日の放送では、前回好評だった150回記念の電話企画の延長戦を開催。半年以上日記を続けているというAさんには、しろくじちゃんから思いがけない提案が飛び出しました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くほめのカツアゲ?
早速、最初のきゅいらーAさんに電話がつながりました。
林はまず、この放送日が自分の誕生日であることをAさんにアピール。Aさんは先週の放送を聴いていたそうで、しっかり林の誕生日を覚えてくれていました。
林「ありがとうございます。林のどんなところが好きでしょうか」
急な質問にもかかわらず、Aさんから「例えの仕方がすごい絶妙で面白い」という言葉が返ってきました。
林「林は例えが絶妙。ありがとうございます」
しろくじちゃん「しっかり褒めてくれてる」
安田「しかも本当に言われて嬉しいとこついとるね」
Aさんに褒められて満足した林は、「ということで、お時間となってしまうんですけど」とコーナーを締めにかかります。
すかさず安田から「そんなコーナーじゃないですよ。『ほめのカツアゲコーナー!』じゃないんで」とストップがかかりました。
9月16日は何してた?
去年の6月頃から毎日、日記をつけているというAさん。飽きやすい性格だそうですが、半年以上続いていることを褒めてほしいといいます。
形式にはこだわらず、その日思ったことを箇条書きにしているスタイルで、トピックは1日あたり3つほど。多い日には7つも書いているそうです。
しろくじちゃん「すごいですね。ちなみに今お手元にありますか」
日記があると聞いたしろくじちゃんは、ある提案をします。
しろくじちゃん「じゃあ9月16日はなんて書いてありますか」
安田「すごい無茶ぶりやんー」
林「日記って、一番人に見せれんからな」
まさかの日付指定で日記の中身を聞くという展開に。Aさんがページをめくると、9月16日にはCBCラジオ『北野誠のズバリ』のリスナーイベントに参加して、いろいろなリスナーと会って話したことが書かれていました。
林「めちゃめちゃ当たりの日だ!」
奇跡的に、楽しい日を引き当てたしろくじちゃんです。
「ここで言えるような内容じゃない」
続いて林は「12月1日」をリクエスト。するとAさんの口調が一変。「12月1日はだいぶ仕事で荒ぶってまして。とてもここで言えるような内容じゃなかった」と打ち明けてくれました。
しろくじちゃん「すごい。でもそんな忙しい日でも書いてるんですね」
林「大丈夫です、大丈夫です。逆にリアルです。ちゃんと込み入った内容があるんだっていう」
Aさんは、込み入ったことを書くことで少しでも気持ちを発散できたらという思いもあるそうです。
しろくじちゃん「ちゃんと毎日書いてるのがまず素晴らしいですからね」
日記はラジオ投稿のネタ帳
半年以上日記を続けて良かったことについては、「1日の最後に何があったかを振り返ることで、話の引き出しが増えた」と話すAさん。見返さなくても、書くことで自分の頭に残りやすくなるそうです。
林「芸人のネタ帳みたいな部分もちょっとあるってことですね」
Aさんはこの1年ほどラジオへの投稿も始めており、投稿に使えたらという思いも日記を始めたきっかけだったそうです。
林「メールを送るときのネタの引き出しとしてね、毎日ちょっとずつ。書くことによって整理されますしね。こういうこと思ってたんだ、みたいな」
しろくじちゃん「これからも、ほメールを送るネタ探しにしてほしいですね」
Aさんからは「褒めてほしいことがいろいろ見つけられるように頑張ってきます」と、張り切っていました。
しろくじちゃん「今日の欄には、電話できたって書いてくれますか」
林「あと、林が誕生日だというのも書いといてください」
最後まで、自分の誕生日のアピールを忘れない林でした。
(minto)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



