冬季五輪から大脱線!出っ歯にボイン…『ゲームセンターあらし』必殺技トーク
ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック真っただ中。2月13日放送のCBCラジオ『つボイノリオの聞けば聞くほど』にも数多くの投稿が寄せられる中、ある投稿をきっかけに話題は意外な方向へ。つボイノリオと小高直子アナウンサーが懐かしの漫画『ゲームセンターあらし』の必殺技トークで大いに盛り上がりました。
関連リンク
この記事をradiko(ラジコ)で聴くクルクルクルでバーン!
「モーグルでもスノボでも、ジャンプして回転する競技は『ゲームセンターあらし』にも出てほしいと思います。金メダル取れそうです」(Aさん)
『ゲームセンターあらし』は、つボイノリオも夢中になって読んだ漫画のひとつ。ゲームで無敵の強さを誇る少年の話です。
つボイ「『炎のコマ』という技がありまして、レバーをバババババーッと張り手のように。それでも『このままでやられてしまうぞ!』っていう時は、あらしはぴょーんと飛んで、クルクルクルクルクルッと回りながらバーンと押すんですよ!」
あらしの必殺技について熱く語りますが、ふと我に返るつボイ。
つボイ「だけど飛んでる間にゲーム終わらへんか?」
つボイ自身も深夜放送をしていた頃、リスナーから「あらしに似ている」といわれていたそうです。あらしが特徴的な出っ歯を生かした技も使っていたことから、「つボイさんも歯を使ってなんかできるのでは」と言われたこともあったとか。
母の技は「ノーブラボイン撃ち」
この『ゲームセンターあらし』の話題に、リスナーから反響が続々と寄せられました。
「あらしの必殺技に『水魚のポーズ』がありますが、あれ雪上でやったらちべたいですね」(Bさん)
水魚のポーズは、うつ伏せで体を大きく反らせるヨガの姿勢で精神統一し、反射神経を極限まで高めるという奇想天外な技です。
「ちなみに、あらしのお母さんもゲームは大変優れてる人らしいです。お母さんはおっぱいでボタンを連打しておりました。インベーダーウーマンの『ノーブラボイン撃ち』」(Cさん)
この"インベーダーウーマン"ことあらしの母は、作中で最強の敵としても立ちはだかったというエピソードも、別のリスナーから寄せられました。
つボイ「身内同士の戦い、出っ歯対おっぱいの戦いや」
小高によると、あらしの弟・とんがらしは赤ちゃんながら、兄ゆずりの出っ歯でクルクル回転技を繰り出すそうです。ただし弱点は「おもらし」。まだお漏らしするような子にゲームは早いというのがつボイの見解です。
まだまだ出てくる必殺技
「ゲームセンターあらしですが、歯でゲームをするシーンがよくあったと思います。その歯が折れてしまって、ゲームができなくなると思った時、スペアの歯を出してゲームを続けるというシーンを思い出しました」(Dさん)
さらに、あらしが腕をケガして使えなくなった時には、歯が歯茎から発射される「出っ歯スパークリモコン」という技もあったといいます。
つボイ「赤ちゃんやら、お母さんのボインアタックやら、もうなんかすごいな」
小高「超合金合体ロボットアニメみたいになってますよね。パンチじゃないから!」
両手を激しくこすってカミナリ2倍以上の電気エネルギーを放出し、ゲーム機の回路を壊して高得点を狙う「エレクトリックサンダー」というおきて破りの技もあります。
つボイ「ライターのカチカチで、お金を入れずにゲームを少年たちが何回も遊んでた…そっからヒント出たと思うわ。いろんなことが思い出されますね」
冬季スポーツの回転ジャンプから始まった話題は、出っ歯にボイン撃ち、歯茎からの発射に回路破壊と、ツッコミどころ満載の必殺技の記憶で大いに盛り上がりました。
(minto)
番組紹介
読んで聴く、新しい習慣。番組内容を編集した記事からラジオ番組を聴いていただける”RadiChubu”。名古屋を拠点とするCBCラジオの番組と連動した、中部地方ならではの記事を配信する情報サイトです。



