旨味たっぷり!ほどよい弾力とニンニクの味付けが絶妙!ご当地グルメ「あご肉」を紹介。ボイメン辻󠄀本達規が鹿児島県・姶良市で発掘。

CBCテレビ『ゴゴスマ』

『ゴゴスマ』で各地のご当地グルメを紹介する毎週月曜日のコーナー「ボイメンの感動ごはん・発掘グルメ篇」。今回は、BOYS AND MENの辻󠄀本達規くんが鹿児島県・姶良市で発掘します!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

辻󠄀本くん:鹿児島県・姶良市にやってきましたー!!
自然あふれる姶良市ですが、落ち着いた雰囲気の中に、「龍門滝」「武家屋敷通り」「蒲生八幡神社」「重富海水浴場」などの名所が点在しており、ゆっくりと旅をする方にオススメの場所です。
そんな姶良市でレッツ発掘!

犬のお散歩・・・ではなく!子ヤギのお散歩をしていた女性からリサーチします!
女性:「あご肉」とか?
辻󠄀本くん:「あご肉」?牛肉ですか?
女性:豚肉です。歯ごたえがあって、お家で焼いて食べるとか、バーベキューとか結構みんな食べてる。
辻󠄀本くん:もう味が付いている状態?
女性:付いてるんです!

「あご肉」とは肉の部位ではなく、豚の顔周りの肉を味付けしたもの。
居酒屋など10店舗ほどで食べられる姶良市のご当地グルメ。
今回は“食彩和楽 侍”さんへ!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

辻󠄀本くん:「あご肉」はいつ頃から食べられているんですか?
店員さん:40年くらい前に精肉店さんが販売したのが始まりみたいです。
辻󠄀本くん:味付けはどういう感じなんですか?

CBCテレビ『ゴゴスマ』

店員さん:一般的にはニンニクと塩コショウを混ぜ合わせてそのまま焼いて食べます。
こちらが「あいらアゴ肉ステーキ(550円)」です。
辻󠄀本くん:おぉ~!!このくらいのサイズになってるんだ!
美味しそう!
じゃあ!いただきます。

うん!おいしー!ほどよい弾力ですね。
お肉も旨味がしっかりあって、顔周りっていうだけあって意外とさっぱりしていますね。
ニンニクと合う!ごはんの上にのせて米もかき込みたいですね!

CBCテレビ『ゴゴスマ』

ほどよい弾力とニンニクが食欲をそそる「あご肉」に大満足のボイメン辻󠄀本達規くんでした!

(11月8日(月)「ゴゴスマ」より)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE