脱サラ女将が握る“ふわふわ”おにぎりが話題!自宅でマネしたい!握り方のポイントとは?
爆笑問題・太田光と石井亮次アナウンサーが、東海地方の定番を深掘りするバラエティ『太田×石井のデララバ』!今回は、東海地方の「おにぎり」特集。米にこだわった専門店から驚きの具材まで、東海地方で大人気のおにぎりを徹底調査します。
SNSで話題!28種類のアイデアおにぎり

名古屋市中区の「伏見町ポパイ」は、地下鉄伏見駅から徒歩1分にあるおしゃれな定食屋さん。開店して3年目ですが、アイデアおにぎりが大人気で、2時間以上の待ち時間になることも!SNSで注目され、流行に敏感な若い世代を中心に支持を集めています。
ボリューム満点の「サーモンレアカツ定食」や「牛レアカツ定食」など、大盛りでバランスのとれた定食や、デザートの「自家製プリン」など、メニューは多彩。しかし、なんといってもおにぎりが大人気!
伏見町ポパイのおにぎりは全部で28種類。「おかかクリームチーズ」「紀州梅となめ茸」など迷ってしまうほど種類が豊富です。
定番の「手ほぐし焼き鮭」は、中を見てみると、鮭がご飯とのりの間に挟んであります。伏見町ポパイでは、米と具材、それぞれのおいしさを分かりやすく感じられるように、あえて具材をご飯の中に閉じ込めず、のりとの間に挟んでいるそうです。
具材の仕入れにもこだわりが。武田店長によると、鮭は北海道の漁師さんから直接仕入れているとのこと。高温、中温、低温の順に焼いていくことで、うまみを閉じ込め、外はパリっと、中はふわっと焼き上がるそうです。
こだわりは米にも。使うのは愛知県産の「5分づき米」。白米と玄米の中間の精米度合いの米です。白米より栄養価が高く、玄米特有のプチプチ感が楽しめるのだとか。
独創的な具材に驚き!メニューはスタッフ全員で開発

伏見町ポパイの強みは、おにぎりの種類の幅の広さ。「名古屋海老天むす」は、エビを2尾使用し、相性のいい大葉と組み合わせています。「しゃけ明太」は、おにぎり具材の人気2トップの鮭と明太子を同時に味わえる一品。
他にも「鯖(サバ)味噌バター」や「きんぴらマヨ七味」など、独創的な具材の数々。これまで作ったおにぎりは、試作も含め40種類以上とのこと。
武田店長によると、異業種から参入したスタッフらの独創的なアイデアが、オリジナリティあふれるおにぎりを生み出しているのだとか。ちなみに武田店長は、以前は自衛官だったそうです。他のスタッフも、元はアパレル、事務員、歯科衛生士などさまざま。スタッフは2か月に一度、自分で考えたメニューをプレゼン。全員で新メニューを開発しているそうです。
ポパイでは、おにぎりの定食も人気。「おにぎり一汁五菜定食」は、好きなおにぎり2個に、旬の食材を使ったおばんざい5種類、味噌汁、サラダが付いた朝(9~11時)限定の定食メニューです。
カウンターで楽しむふわふわおにぎり

名古屋市中村区の「梅のり」は、地下鉄中村日赤駅から徒歩で約8分。店内には3つのテーブル席と寿司店のようなカウンターが。女将・梅村房枝さんによると「ただのおにぎり屋さんではなく、見て楽しんで、おいしく食べてもらえるお店を目指している」とのこと。
メニューは、定番の「焼鮭」「こんぶ」「自家製いくら」から「トロタク」「あさりしぐれ煮」「納豆×卵黄しょうゆ漬け」まで豊富。梅村さんが握るおにぎりは、のりがしっとり、ご飯はふわふわ。おにぎりの頂点から顔を出す具材が食欲をそそります。
ふわふわ食感の秘密を探るため、番組は厨房に密着。すると、自宅でもできる “ふわふわポイント”が明らかに!
まずは、米の炊き方。梅村さんは、時季によって使う米の産地を変えているとのこと。この日は「あいちのかおり」。その時々で、おいしい米を厳選しています。
米のとぎ方にもこだわりが。ボールをつかむように指先を立てて、米粒をつぶさないように優しくとぎます。米が割れるのを防ぐことで、ふっくらとしたご飯が炊けるのだとか。
最大のふわふわポイントはご飯の握り方。具材を優しく閉じ込め、手にあら塩をつけて優しく3回握るだけ!梅村さんによると、「ほぼ握らず、整えている。のりで形を固める」とのこと。手でギューっと押し固めずに、優しく、形はのりでキープします。
梅のりのおにぎりは、テイクアウトでも楽しめます。梅村さんによると、出来たてを食べてもらいたいので、直前に作るようにしているのだとか。
おいしさを支える2人の超強力サポーターとは?

梅村さんがお店を始めたのは、2年前の2024年5月。家具メーカーの事務兼モデルとして働いていましたが、憧れていた飲食店にチャレンジしたいと46歳の時に脱サラ。飲食店未経験ながら、YouTubeでおにぎりを勉強して練習し、店を立ち上げました。
新米女将ながら人気店に上り詰めた陰には、2人の超強力サポーターが。1人目は、柳橋中央市場にある鮮魚店 「中水(なかすい)」の代表・中西さん。名古屋の高級イタリアンや寿司店からも信頼される中西さんが厳選する新鮮な魚介類が、梅のりのおいしさを支えています。
中西さんによると、おにぎり店をやりたいという梅村さんの熱量に根負けして、魚をおろすことを決めたそうです。おにぎり店の顧客は、梅のり1軒だけなのだとか。
中西さんは、魚のアラも格安でおろしています。梅のりでは、具だくさんで贅沢な「あら汁」を200円で提供しています。
2人目の強力サポーターは、店の中に。カウンターにいた谷さんは寿司職人。実は、梅のりの営業は昼だけで、夜は谷さんが大将として高級寿司店「ぬけさく」を開いています。
その縁もあり、谷さんは、梅村さんの手伝いをしたり、調理法のアドバイスをしたり、飲食店経験がない女将をサポートしているそうです。
梅村さんは「おにぎりは昔からあるものだし、おばあちゃんになっても握っているお店もある。何歳になっても続けられる仕事」と語りました。
CBCテレビ『デララバ』2026年1月21日放送より
番組紹介
東海地方の皆が知っているつもりである「ド定番」のスポット・話題・人などの知られざるポイントを太田光が独自の目線で徹底深掘り!深い情報を知り尽くしたマニアたちと共に知られざる魅力と驚きの事実を徹底取材で掘り起こしていく地元が大好きになる1時間!毎週水曜午後7:00~放送。




