黒カビ・水垢・赤カビ…家庭のガンコな汚れを撃退!お掃除マスターが伝授する簡単テクニック

黒カビ・水垢・赤カビ…家庭のガンコな汚れを撃退!お掃除マスターが伝授する簡単テクニック

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回のマスターは、BOYS AND MEN・土田拓海くん。

実は土田くん、ハウスクリーニングアドバイザー、クリーニングインストラクターの資格を取得し、YouTubeやブログでお掃除の豆知識を発信しているお掃除のスペシャリストなんです。

そんな土田マスターに掃除を依頼したのは、同じくBOYS AND MEN・田村侑久(ゆきひさ)くん。一人暮らしの自宅でのお掃除で困っているところがあるそうで…

水曜日の『全力!お助けちゃん』でお馴染み、同じくBOYS AND MENの平松賢人くんも一緒に、田村くんの自宅の掃除をしていきます!

田村:ようこそ!わが神殿へ(笑)

平松:キレイにしてますね~。

土田マスター:モノも少ないし、男の部屋じゃないくらいキレイにしてるね。

田村:一見キレイだけど、気になっているところがあるんだよね。それは風呂場。特に床の黒カビがヤバイんだ。

土田マスター:これは結構時間がかかるヤツだね。

田村:蛇口や鏡の水垢も、磨いても全然ダメ。

田村:あとは浴槽の溝の赤カビもびっしりで…。

土田マスター:わかりました。お任せください!

≪お掃除マスターの教え:黒カビには塩素系漂白剤を使うべし!≫

土田マスター:塩素系漂白剤は、強力で早いのがメリット!黒カビの根まで浸透して、カビの色素を分解してくれます。

平松:どうやってやればいいの?

土田マスター:用意するのは塩素系漂白剤とラップ。塩素系漂白剤を床の黒カビに直接かけ、蒸発を防ぐためのラップで覆って15~20分ほど置きます。

田村:これなら手軽で簡単だね。

土田マスター:注意点は、他のものと混ぜないこと、必ず換気をしながら行うことです。

(20分後)

田村:うぉー!スゴイ!!

平松:水で流してみるとよくわかるね。

土田マスター:歯ブラシで軽く磨くとより落ちるよ。だいぶキレイになったね。一度で取れなかったら再び塩素系漂白剤をかけてラップをして洗い流す…を繰り返してみてね。
続いては、水垢や赤カビの撃退法です。

≪お掃除マスターの教え:水垢・赤カビにはクエン酸水を使うべし!≫

土田マスター:掃除は、反対の性質のものをあてて中和して汚れを落とすのが基本。クエン酸水は酸性なので、アルカリ性の汚れにあてると中和反応で汚れが緩んでラクに除去できるんだ。

平松:なるほど。

土田マスター:用意するのは水を入れた霧吹きと、ドラッグストアなどで購入できるクエン酸(粉末)。水の量に対してクエン酸を5%の割合で入れて混ぜるだけで「クエン酸水」の出来上がりです。これを浴槽の赤カビに吹きかけてみて。

田村:すごい取れる!うわぁー気持ちイイ!!

土田マスター:蛇口の水垢にもかけて拭き取ってみて。

田村:光沢が現れてピカピカだ!

土田マスター:鏡に付いたしつこい水垢は、キッチンペーパーにクエン酸水を含ませて、パックするように鏡を覆って放置してから拭くとキレイになるよ。ちなみに、クエン酸を買わなくてもクエン酸が含まれているレモン果汁などでも水垢の除去に有効だよ。

平松:でも掃除してもすぐにカビって生えちゃうよね。

土田マスター:アルコールを1週間に1度くらいかけるだけでカビ予防になるよ。

土田マスター:次はキッチンの掃除に取りかかりましょう。

田村:自粛期間から自炊するようになって毎日料理をしているんだけど、換気扇やコンロの汚れがなかなか取れなくて。掃除のやり方もわからないんだよね。

≪お掃除マスターの教え:キッチンの掃除は酸素系漂白剤で一気にやるべし!≫

土田マスター:キッチン掃除は、水に溶かすと泡が発生し汚れを一気に分解してくれる酸素系漂白剤を使います。

田村:全部の汚れがこれでいいんだ!?

土田マスター:そう。シンクの水切りカゴをラップで包んではめ込んだら、鍋などを重りにしてシンクに水をしっかり溜められるように準備します。そして、キッチンのもの、換気扇のフィルターやコンロの五徳などを全部入れて、約60度のお湯をたっぷり注いだら酸素系漂白剤を入れます。

田村:全部入れたけど、いいの?こんな量を??

土田マスター:大丈夫!ちなみに、玉ねぎの皮を鍋に入れて出汁をとるイメージで約15分煮出したもので、焦げを除去することもできるんだよ。

田村:へぇ~。

土田マスター:ほら、この浸けてあるのを見て!黒いのは油汚れだよ。

田村:ゴシゴシしないと取れないと思っていたけど、こんなに簡単に取れるんだね。

土田マスター:あとは水を抜いて軽くこすればOK!

田村:ナニこれ?!でらスゲェやん!

平松:今回いろいろなテクニックを使ってみてどうでした?

田村:今までやっていた掃除って「磨く」ことと「拭く」ことだったから、「つけておく」だけで手軽に早く汚れが取れて、さらに掃除の楽しさも知れて、もう大満足です。

土田マスター:今回の楽チンお掃除テクニック、ぜひお家でも試してみてくださいね!

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE