高級マスクメロン1玉ドカン!箱庭スイーツ!SNSで大人気“ご褒美スイーツ”!

高級マスクメロン1玉ドカン!箱庭スイーツ!SNSで大人気“ご褒美スイーツ”!

人気プロレスラー“棚橋弘至”がリポート!絶品!ご褒美スイーツ

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組『チャント!』。
毎週金曜日の人気のコーナーは、岐阜県大垣市出身のプロレスラー“棚橋弘至”がリポートする『週末 愛してまーす!!』。
今回は、外出自粛などで我慢が続いていた皆さんに『ご褒美スイーツ』をご紹介!

そのまんまメロン1玉!これは一体?

まず訪れたのは、名古屋市中区錦の『BON CAFE(ボンカフェ)』。
ここには、今、SNSで大人気のご褒美スイーツが!

棚橋さんの前に出されたのは、高級なマスクメロン。
そのまんまメロン1玉がドカン!と置かれました。
よく見ると、上の方に切れ目が。それを開けたら何かが?…と思いきや、ただのメロン。これは一体…?

メロンの中身に「なんじゃこりゃ?」

店のオーナーが、メロンを包丁で切り、種明かしをしてくれました。
縦に切って、メロンを開くと…、果物とクリームの層が!
棚橋さんとリポートの相棒・榊原悠介アナは「なんじゃこりゃ?」と、驚きの表情を隠せません。
このスイーツ『メロンボックスケーキ』といって、生クリームとスポンジケーキの間にマスクメロンとイチゴ、ハニーグローという高級パイナップルが入った斬新なケーキです。
3日前までの完全予約制で、テイクアウトまたは全国発送(一部地域を除く)もしてくれるとか。(7000円~時価)
SNSで話題沸騰中で、月に100個以上売れる映えスイーツです。

味わった棚橋さんは「これはご褒美だな!テイクアウトして持って帰ったら、喜ばれる。うますぎてヤバイ…」とあまりのおいしさに撃沈したのでした。

【取材協力】BON CAFE(名古屋市中区錦)

観光気分?“箱庭スイーツ”とは

次に紹介するのは、名古屋市昭和区にある『ストリングスホテル八事(やごと)NAGOYA』。
ここで味わえるのは、関西で話題の『箱庭スイーツ』です。

京都の庭園をイメージし、箱の中に作り上げた逸品。
新型コロナの影響によって旅行を控えている人に、スイーツで京都を感じてほしいと、関西でブームの箱庭スイーツをこのホテルでも取り入れたとか。
名古屋でこのスタイルのスイーツを味わえるのは、まだまだ珍しいとのこと。

チョコの下に仕掛けが…

このホテルで出す逸品は、葉の模様がプリントされたチョコレートを土台にして、抹茶で芝生を表現。さらに、抹茶のシフォンケーキで苔。そして、石のようなチョコレートをあしらって、京都風の庭を表現しています。
食べる時には、土台のチョコレートを割りますが…。

棚橋さんが割ってみると、その下から出てきたのは、パティシエ自慢のミルク氷。
甘さ控えめの練乳で作られたふわっふわのかき氷が、抹茶やチョコと見事にマッチ。
白玉や寒天、抹茶ソースなどのトッピングもあって、おいしさもさらにアップ!です。

抹茶ソースをかけた棚橋さんは「スゲー、うまい。抹茶が濃くなって!」と満足した様子なのでした。

(『箱庭 抹茶氷』税・サービス料別で1800円 1日10食限定)

【取材協力】ストリングスホテル八事NAGOYA(名古屋市昭和区)

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE