「過去イチおいしい」フワッフワのしらす丼にCBC中村アナ大興奮!とれたて30分以内の生しらすも!?愛知・篠島の感動スポット3選
東海地方の注目エリアに隠された魅力を、CBC中村彩賀アナウンサー(以下、中村アナ)が自分の足で歩いて調査する「中村彩賀の10000歩お宝さがし」。
今回は、青い海と海の幸に恵まれた愛知県南知多町・篠島で見つけた、人・グルメ・お出かけスポットを3つご紹介します。
感動スポット①:篠島名物!超新鮮でおいしいしらす丼定食

東京出身の中村アナにとって、今回が初めての篠島。まずはサザンビーチで聞き込みをスタートします。
(中村彩賀アナウンサー)
「波の音がいいですね、海に入りたい。絶対に気持ちいい。でもビーチを歩いているだけで風が吹いていて、気持ちいい。最高です」
さっそくビーチにいた男性に尋ねてみると・・・。
(男性)
「やっぱりしらす丼。篠島はしらすで有名だから。(Q 絶対食べて帰った方がいい?)と思うよ」
ビーチからかなり歩き、7548歩で辿り着いた1つ目の感動スポットは、島名物の絶品しらすグルメ。「食事処 真砂」で注文するのは、もちろんしらす丼定食です。
(店員)
「うちの親戚が船でとってきたしらすになります。上物しかうちは扱っていないので、とってもおいしいと思います」
一口食べた中村アナの感想は・・・。
(中村彩賀アナウンサー)
「しらすフワッフワですね。このしらすをかむとうま味が口の中にぶわっと広がります。今まで食べたしらす丼の中で一番おいしい、過去イチ」

さらに、当日の漁でとれたばかりの超新鮮なしらすも食べさせてもらえることに。来店時に運が良ければ、とれたての生しらす丼を味わうこともできるそうです。
感動スポット②:日本チャンピオンが焼く極上のステーキ!バギーも楽しめるお店

しらす丼で腹ごしらえをしたところで、再び島内のリサーチへ。中村アナが歩いていると、ひときわ変わった外壁の建物を発見します。なんのお店なのか気になり、立ち寄ってみることにしました。
1万2358歩で辿り着いた2つ目の感動スポットは、チャンピオンが焼く極上ステーキとバギーが楽しめる「篠島 DIEUX TERRACE」。お店の入り口には、トロフィーがずらりと並んでいます。
(店員)
「(Q こちらはどういったお店?)ステーキを焼く大会の日本チャンピオンがいて、篠島の海鮮を使ったステーキと海鮮のお店」
ステーキのおいしい焼き方を競う大会でアジア3連覇を果たし、世界大会にも出場するほどの実力を持つ日本チャンピオンがいるお店です。
(日本チャンピオン・東大介さん)
「(Q お肉を焼く時のこだわりは?)こだわりはいろいろあります。例えば温度とか」
その日の気温に合わせて火力を調整する絶妙な焼き加減に、自ら調合した調味料で味付けしたステーキ。チャンピオンが仕上げたお肉は、見るからに食欲をそそります。使用するのはアメリカ産の中ランクのお肉ですが、チャンピオンの手にかかると極上の味わいに。

さらに店外にはバギーコースもあり、レクチャーを受ければ誰でもバギーに乗って楽しめます。中村アナも人生初のバギーを体験し、風や緑を満喫しました。
感動スポット③:日本の夕日百選にも選ばれたパノラマビューの雄大な景色

バギーを堪能した中村アナが次に向かうのは、ビーチにいた人に教えてもらった展望台。坂道をのぼっては下り、島内のアップダウンを乗り越えていくと、歌碑公園の看板を発見します。
1万5997歩で辿り着いた3つ目の感動スポットは、パノラマビューで楽しむ絶景の夕焼けです。
歌碑公園の展望台は視界を遮るものがなく、海と夕日をパノラマビューで楽しめる人気のスポット。時期によって見ることができる松島に沈む夕日は、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。
(中村彩賀アナウンサー)
「何か嫌なことがあったら、またここに来たい。この夕日を見て、本当に疲れが吹き飛びました。なんか穏やかな気持ちです。ずっと眺めていたい」
最終的に1万6086歩でフィニッシュ。篠島を歩き尽くし、島ならではのグルメと景色を存分に味わいました。
CBCテレビ「チャント!」2026年8月19日放送より



