CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

MENU

不運続きのCBC友廣アナがたどり着いたボリューム満点ランチとは?三河湾をぐるっと約125kmの自転車旅スタート!

不運続きのCBC友廣アナがたどり着いたボリューム満点ランチとは?三河湾をぐるっと約125kmの自転車旅スタート!
CBCテレビ『チャント!』

大阪出身のCBC友廣南実アナが、大好きな自転車で東海地方の魅力を発掘するアポなし旅「地元いいとこ自転車旅」。今回は、愛知・美浜町の野間埼灯台から田原市の伊良湖岬灯台を目指します。

関連リンク

【ボリューム満点】ミネストローネに、麻婆豆腐、グリルチキンまで!友廣アナが堪能した日替わりランチは【15分9秒~】

年に数日しかないメンテナンス休園

CBCテレビ『チャント!』

今回のスタートは美浜町の「野間埼灯台」。知多半島から三河湾をぐるっと回り、渥美半島の先端を目指します。ゴールの「伊良湖岬灯台」までは総距離約125㎞。

野間埼灯台は大正10年建設、愛知県で最も古い灯台です。「絆の音色」と呼ばれる音符が描かれたフェンスは、恋人同士で南京錠をかけると恋愛が成就するといわれています。

友廣アナは、大切な人との絆が深まるという「絆の鐘」を鳴らして景気づけ。午前9時、出発です。

最初に訪れたのは、東海地方を代表する南知多の人気スポット「南知多ビーチランド」。しかし、この日は、年に数日しかないメンテナンス休園でした。

南知多ビーチランドは1980年開園の体験型水族館。約160種3000匹の生き物が見られ、ペンギンやアシカなど、さまざまな動物との触れ合いができます。名物は開園初日から続くイルカショーです。

潮干狩りを中止に追い込む貝とは?

CBCテレビ『チャント!』

気を取り直して出発した友廣アナ。道中の常滑市の坂井海水浴場でも聞き込み調査を試みますが、天気があまり良くないためか、なかなか人に出会えません。

午前10時30分、スタートの野間埼灯台から約10㎞地点。漁師さんたちを発見!

漁師さんたちが行っていたのは「浜掃除」。殻に穴を開けてアサリやハマグリを食べ、潮干狩りを中止に追い込むこともある「ツメタガイ」を駆除しているのだとか。

友廣アナは、漁師さんたちに地元グルメを聞き込み。オススメは半田市の「とんかつ八千代」とのことでした。

午前11時、スタートから約12㎞地点。自転車は武豊町に入ります。

正午、スタートから約16㎞地点。ランチタイムに半田市に突入です。

「元祖名代とんかつ 八千代 西分店」を発見しましたが、またしても定休日!友廣アナが「うっそ~」とうなだれていると、偶然通りがかった店主の佃幸治さんが声をかけてくれました。

とんかつ八千代は、創業60年以上の老舗。名物のヒレカツ定食「名代とんかつ」は、鮮度にこだわった生の国産豚のみを使用しています。衣のパン粉も特注で、極薄サクサクの仕上がりです。

「カニクリームコロッケ」は、ズワイガニとマッシュルームがモリモリで、箸で持ち上げられないほどトロットロ!トンカツで余った素材で作る「手作りシュウマイ」は、余りが出ない時は作らないため、幻の人気メニューです。

友廣アナは、佃さんに近くのおいしいお店を聞き込み。佃さんはオススメの日本料理店と町中華に電話をかけて取り次いでくれました。

修行29年!種類豊富すぎるメニュー

CBCテレビ『チャント!』

佃さんオススメの「和製中華 ごいち326」に到着。平日のランチタイムはワンプレートの「日替わりランチセット」を提供しています。おかわり無料のご飯とスープ、メイン料理2種、小鉢3皿、デザートがついたモリモリランチです。

店長の家田賀也(よしや)さんは、名古屋を中心に中華のほか、和食、カフェ、イタリアンなど、さまざまなジャンルを29年修行して独立。そのためメニューには中華料理以外も豊富です。

この日のメニューの中には、「ミネストローネ」や沖縄料理の定番「もずく酢」も。「豚しゃぶスパイシーサラダ」はカレー味の自家製ソースです。「のり塩ポテト」には自家栽培の野菜を使うなど、素材にもこだわっています。家田さんによると、オープン以来2年間、一度も同じ盛り合わせを出したことがないのだとか。

八千代の店長オススメの「四川麻婆(マーボー)豆腐」は、油を3種類(山椒油・ネギ油・ゴマ油)使い、八角などさまざまな風味で味付けした本格派。家田さんによると「辛みというよりシビれの方が多い」とのこと。

友廣アナは、麻婆豆腐を一口。「すごく口の中でなめらかに溶けていく!始めはそんなに辛すぎず刺激がないと思ったが、シビれがきました!でも食べやすい!」と絶賛です。

この日の日替わりランチのメイン料理は「ネギ塩グリルチキン」。鶏肉を半日調味液につけ、なるべく水分を含ませた状態でジューシーに仕上げた一品。特製ネギ塩ダレとピーナッツ油でいただきます。友廣アナは「ニンニクのパンチ!やみつきになる味!」と至福の表情に。

デザートは中華の王道「杏仁豆腐」。内容モリモリのランチプレートは、かなりのボリュームで、食べられない分はパックに詰めて持ち帰っても良いそうです。

ランチを堪能した友廣アナは、家田さんにまち自慢を聞き込み。オススメは西尾市のジェラートの店「フレスカ」。次の目的地に決定です。

午後2時30分、スタートから約20㎞地点。西尾市へ向けて出発。

かつて製造工場だった「カブトビール」の赤レンガ、お酢の歴史や食文化を学べる体験型博物館「ミツカンミュージアム」など、半田市ならではの景色を楽しみつつ、少しずつ降り始めた雨の中を進みます。

<今回の移動メモ>
美浜町→常滑市→武豊町→半田市

CBCテレビ『チャント!』2026年7月10日放送より

この記事の画像を見る

オススメ関連コンテンツ

PAGE TOP