農家直伝!今が旬の新タマネギを使用した絶品レシピを紹介

2023年4月11日(火)放送
農家直伝!今が旬の新タマネギを使用した絶品レシピを紹介

今が旬の野菜、新タマネギ。普通のタマネギに比べ辛みが少なく、サラダなどにして生で食べるのにも適している、この時期ならではの味覚です。今回は、生産農家だからこそ知っている、新タマネギのおいしいレシピや新鮮なタマネギの選び方、料理に役立つ豆知識を調査しました。

生のままでおいしい!やわらかく辛味が少ない「サラダタマネギ」

CBCテレビ:画像『チャント!』

今回紹介する愛知県碧南市は、東海三県で最もタマネギを生産している一大産地です。2022年6月に普通のタマネギレシピの際に訪れた時には無かった、青々とした玉ネギ畑が広がっていました。

新タマネギは、その収穫方法も、普通のタマネギとはちょっと違います。

(農家)
「新タマネギはやわらかいから、全部手作業」

CBCテレビ:画像『チャント!』

普通のタマネギとは収穫時期が異なる新タマネギは、3~5月が旬です。外の皮が硬いため、機械で大量に収穫できる普通のタマネギに対して、柔らかく繊細な新タマネギは収穫のほぼ全てが手作業で行われています。収穫量は普通のタマネギより落ちるものの、味は辛味が少なく生でも食べられるのが特徴。碧南市では「サラダタマネギ」として町の産直でもたくさん販売しています。

ステーキ・レンチン・煮込みまで、極うま新タマネギレシピ

CBCテレビ:画像『チャント!』

今しか食べられない新タマネギのおいしい食べ方について、聞き込み開始。さっそく畑で新タマネギを収穫していた女性たちが、厚さ1cmの輪切りにしたタマネギを両面焼き、焼肉のたれをかける「新タマネギのステーキ」を教えてくれました。
他にも、バターを乗せてレンジでチンする「新タマバター」、丸ごと煮込む「新タマネギのコンソメ煮」など、様々なレシピが登場。

CBCテレビ:画像『チャント!』

続いて、碧南市内にある産直「あおいパーク」で聞き込み。今年は去年に比べて豊作で、お値打ち価格で販売されています。今が旬なだけあり、取材した日も多くのお客さんが新タマネギを買いに来ていました。

産直の方が教えてくれたのが「新玉ベーコンはさみ焼き」。

(あおいパーク・女性従業員)
「1センチに輪切りし、ベーコン・チーズをはさんで焼く」

CBCテレビ:画像『チャント!』

他にも、定番の「新タマサラダ」や、「新タマみそ汁」に「新タマチーズ焼き」「新タマ南蛮漬け」「新タマ肉巻き」など様々なレシピが出てきました。

「触れば分かる」新鮮な新タマネギを見分ける方法とは…?

CBCテレビ:画像『チャント!』

数ある新タマネギレシピの中から特におすすめを教えてくれるのが、碧南玉葱部会・斉藤尚子さんと山中さんです。さらに、新鮮な新タマネギを見分ける方法も教えてもらいました。

(山中さん)
「形によって味に差はないのね。ちょっと触ってみると…良いもんを買いたいなら、かたい新タマネギ」

CBCテレビ:画像『チャント!』

新タマネギは、そのみずみずしさから普通の玉ネギより日持ちせず傷みやすいため、比較的硬くしまっていて、切り口が新鮮なものが良い新タマネギだそうです。

碧南玉葱部会・斉藤尚子さんが、新タマネギレシピの中から特におすすめとして教えてくれたのは新タマネギご飯。

CBCテレビ:画像『チャント!』

丸ごとの新タマネギを、両端を切り落とし、半分くらいの所で切り込みを入れます。米2合と切り込みを入れたタマネギを炊飯器にセットし、醤油・酒を大さじ1杯ずつ、塩少々と炒ったじゃこを入れて炊飯器のスイッチオン!
待っている間に次の料理の準備です。

農家の冷蔵庫にストックされる「新玉スライス」が万能すぎた

CBCテレビ:画像『チャント!』

「新タマネギご飯」が炊きあがるまでの間、次に使う新タマネギを先にスライスしておきたいという斉藤さん。

(碧南玉葱部会・斉藤尚子さん)
「先にスライスをしておきたい。スライスして時間を置いたものを使いたい」

CBCテレビ:画像『チャント!』

新タマネギは、事前にスライスして時間を置くことで辛味が抜け、より甘く感じるのだとか。農家さんの家の冷蔵庫にはこの「新玉スライス」がよくストックされているそうです。

CBCテレビ:画像『チャント!』

新玉スライスを使ったレシピとして、納豆に付属のタレとマヨネーズを入れよくかき混ぜたものに、新玉スライスを大量投入して和えた「新タマ納豆」。お好みでキムチを乗せればご飯のお供にも、お酒のつまみにもなります。

CBCテレビ:画像『チャント!』

他にも、新玉スライスの上にとろけるチーズと目玉焼きを乗せるだけの「新タマチーズ目玉焼きのせ」を作ってくれました。余った新玉スライスに、豚しゃぶ、ゴマドレッシングをかければ、これからの時期ピッタリの、「新タマ豚しゃぶサラダ」もできます。

CBCテレビ:画像『チャント!』

炊きあがった「新タマごはん」は、ざっくりと混ぜ、お好みでごま油を掛ければ完成。試食したスタッフも、新タマネギの甘味たっぷりのご飯に舌鼓を打ちました。

今が旬の新タマネギ。碧南市で収穫された新鮮な新タマネギを使ったレシピを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
CBCテレビ「チャント!」4月11日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE