1日10回で体が引き締まる!? ズボラな人でもできる超簡単「“だけ”トレーニング」

2022年9月15日(木)放送

日頃どのぐらい体を動かしていますか?仕事や子育てなどでできていない方も多いのではないでしょうか。そこで、時間がとれずなかなかトレーニングできない人にオススメの超簡単な「“だけ”トレーニング」を紹介します。

「お尻」を引き上げる!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(1)両手を腰に当ててバランスを取りながら片方の足を引く
(2)引いた足を上に10回上げる(反対の足も同様に)

片足10回ずつを1日1セットだけ!

高く上げようとして膝が曲がると反り腰になり腰痛などを引き起こす原因になるので、膝が曲がらないようにするのがポイントです。大殿筋を鍛えることでお尻が上がり、太ももも引き締まるので美脚効果も期待されるそう。

「お腹まわり」を絞る!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(1)仰向けになり、直角になるよう肘を床につける
(2)膝を胸に10回近づける

1日たったの10回だけ!

肘が前後すると肩に負担がかかりケガの原因にもなるので、直角にすることを心がけます。余裕があれば、足を地面につけず伸ばして行うとより効果的です。

「下半身」を引き締める!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(1)仰向けになって膝を立て、お尻を持ち上げる
(2)肩・お尻・膝を一直線にキープ

目標は1日たったの30秒だけ!

太ももの裏を鍛えて下半身全体を引き締めます。慣れてきたら、時間を長くしたり片方の膝を上げて負担をかけたりすると効果UP!

「下腹」を鍛える!

CBCテレビ:画像 『チャント!』

(1)うつ伏せになり、肘を床につける
(2)腰を浮かせ、肩からお尻が一直線になるようキープ

目標は1日30秒だけ!爪先で体を支えるのが難しければ、膝を床につけた状態でキープしてもOK。

テレビを見ながらでもできる超簡単なトレーニング。少しの刺激を与えるだけで体の変化が実感でき、基礎代謝も向上します。みなさんも、「“だけ”トレーニング」を試してみてはいかがでしょうか。

CBCテレビ「チャント!」9月15日放送より

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE