CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

未来人からの提言 ニッポン遅れてるヨ

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

2021年1月30日(土)午後2:00〜3:24放送

番組トップ
今年、自分のために
ブラッシュアップ
したい
ことはなんですか?

今年、自分のために
ブラッシュアップ
したい
ことはなんですか?

山里亮太さん

アレができる男になりたい! お笑いタレント・山里亮太さんがブラッシュアップしたいこととは?

赤いメガネフレームがトレードマークで“山ちゃん”の愛称で親しまれている、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さん。
沢山のテレビ番組の司会者やラジオパーソナリティなど、軽快なトークでお茶の間を楽しませてくれています。そんな山里さんに今回は、「これからの自分のためにブラッシュアップしたいことはなんですか?」とお話を伺いました。

大人になったら自然とできるようになると思っていた

山里亮太さん

「実は僕、配線ができないんです・・」と開口一番で漏らした山里さん。
「ゲームの配線とかインターネットやWi-Fiの設定ができなくて、いつも時間がかかってしまいます。迷いながらいろんなところにコードを挿して確認しては抜き、また挿しては抜き、の繰り返し。ある時そんな自分の姿を、奥さんが悲しそうに見ていました。そして、自分がその場を離れた隙に、奥さんが10秒くらいでパパッと直して“できたよ!”と。自分がダサいな、と情けなくなりましたね。」奥さんは工具を使って部品を直すことができるほど器用なよう。ため息混じりで語る山里さんは、自分のできなさぶりに肩を落としていました。
「自分が小さかった頃、祖父や父親は配線など面倒な作業をスムーズにやっていました。だから、身長が勝手に伸びるのと同じ感覚で、いつか自分も大人になったら自然とできるようになると思っていました。実際大人になってみても、パンクの修理はできないし、電話でお店の予約もできないし、道は覚えられないし、何もできないことに気づいて。何ごとも勉強しなければできるようにならないのだということに気づかされました。恥ずかしいくらい何もできないので、できる男になるのが目標です。もうちょっと大人になりたい!」と意気込む山里さん。奥さんが器用だからこそ、その思いはいっそう強くなったようです。

イメージを覆して赤い山ちゃんから黒い山ちゃんへ

「またもう一つ、ブラッシュアップではないですが、イメージチェンジということで・・2021年に変わったことに合わせて、メガネのフレームを赤から黒にバージョンアップさせてみたいです。」思いがけない提案をしてきた山里さん。
「黒のメガネフレームにするタイミングを探しています。“山里亮太=赤いメガネ”というイメージがあるのでなかなか難しいかもしれませんが、黒いメガネとともに自分を磨き上げていくという意味を込めていつか替えてみたいです。」
黒いメガネに見合う男探しの旅が始まる予感!? 今後の山里さんのご活躍に期待が膨らみます。

pageup