CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年3月19日の放送 今週は日本列島ウマイものスペシャル 第三弾!

情報は2010.03.19現在のものです。

そらちゅ~

宮城県から!

愛媛県から!

産地直行

アスパラ
長崎

ビニルハウスの内側に遮光シートでもう一つのハウスを作って、ホワイトアスパラガスを栽培していました。

ホワイトアスパラガス販売
■九州フードブリング
長崎県諌早市小長井町川内265
TEL 0957-34-2810

幕末の志士たちも利用したほどの老舗のアスパラガス料理。

■花月
長崎県長崎市丸山町2-1
TEL 095-822-0191

赤貝
宮城・ゆりあげ

東京築地で、一つ千円を超える事もあるという、幻のゆりあげ産赤貝。

じゃこ天
愛媛・双海町

双海のじゃこ天は、トラハゼやアジなど地元でとれた小魚6種類を使います。

 

ワサビ
静岡市

静岡のワサビ生産額は全国1位。冬は、水温15℃前後の湧き水がワサビの「毛布」がわり。

花鳥風月

三重・南伊勢町

五ヶ所浦という静かな入り江にやって来ました。ここに、早春に咲く貴重な花があるんです

ハマジンチョウです。本州ではこの周辺にしか咲いていないそうなんです。

産直レシピ

アスパラきんぴら

アスパラガスのかたい部分を使います。
根元から4分の1ほどの部分を斜め切りにし、ニンジンと一緒にゴマ油で炒めます。

ここで、隠し技が「塩コンブ」!そして、酒、みりん、しょう油、砂糖の順で味付け。それぞれ大さじ一杯ずつです。

最後に唐辛子を加え、あめ色になるまで炒めます。お皿にもって、ゴマを振り掛ければ完成です。