加藤さん宅  名古屋市電

加藤さん宅  名古屋市電

昭和の名古屋市。最近では映画などで、再現されたり、博物館なので大切に保存されることが増えてきました。古き良き時代を残したいという人々の思いはただ懐かしむためだけではなく、新たな発見や、感動につながっているのかもしれません。今回のまちイチは時代が流れても色あせないクラシックの魅力に迫りました。
最初にお邪魔したのは、昔の市電に魅せられ、自宅に車輌を購入してしまった加藤さんのお宅です。
写真だけでは歴史は伝わらない。そんな想いから市電を所有した加藤さん。市電に対する想いが隅々まで感じられます。
他にも模型や写真など貴重な市電のギャラリーを堪能させていただきました。

蓄音機カフェ エヂソン

蓄音機カフェ エヂソン

続いてやってきたのは、「蓄音機カフェ エヂソン」さん。
こちらは今では珍しい蓄音機の音が聴けるんです。
アナログの世界。手間はかかりますが温かい気持ちにさせてくれます。良い音に包まれながら頂くコーヒー。贅沢な時間が流れているカフェでした。
皆さんも一度訪れて見てはいかがでしょうか?

住所 〒460-0007 名古屋市中区新栄2丁目1−9 雲竜フレックスビル西館地下1階
TEL 090-3855-1200
営業時間 12:00~18:00 定休日 月曜日・火曜日
新雀本店

新雀本店

最後にやってきたのは大須商店街にある「新雀本店」さんです。
大須のスケート場が近いので、舞ちゃんが練習の合間によく通っていたそうです。
頑張ったご褒美にみたらし団子ときな粉団子を買ってもらっていたとのこと。舞ちゃんにとって懐かしい、思い出のお店なんですね。

住所 〒460-0011 名古屋市中区大須2丁目30−12
TEL 052-221-7010
営業時間 13:00~19:00 定休日 不定休