チキンロールのレモンだれ

チキンロールは余熱で火を通すことでしっとりとやわらかく仕上がります。さっぱりとしたレモンだれをかけて、野菜と一緒に食べましょう。

チキンロールのレモンだれ

エネルギー:233kcal 塩分:2.1g

放送日

2024年2月21日

講師

髙井英克先生

材料(4人分)

鶏もも肉2枚(600g)
(塩適量)
レモン
(国産)
1個
しょうが(大)1かけ(30g)
長ねぎ1本
大さじ1
少々
こしょう少々
マッシュ
ルーム
(スライス)
<サラダ
クラブ>
1袋
(固形量50g)
水菜適量
ミニトマト適量
●塩

作り方

1
鶏肉は筋を除き、厚い部分をそぎとって薄い部分に重ねて厚みを均等にする。両面に塩をふって5分ほどおく。皮目を外側にして太さが均一になるように巻いてタコ糸でしばる。
2
レモンは半分に切って果汁を絞り、皮はとりおく。しょうがは皮をむいてすりおろし、皮はとりおく。長ねぎの白い部分はみじん切りにし、ふきんに包んで水にさらしてザルに上げて水気を絞る。青い部分はとりおく。
3
厚手の鍋に水4カップ、塩小さじ2/3、レモンの皮、しょうがの皮、長ねぎの青い部分を入れて強火にかけ、沸騰したら1を入れ、再び沸いたらアクを除いてふたをして火を止める。そのまま1時間ほどおいて余熱で火を通す。
4
レモンだれを作る。2のレモン汁、おろししょうが、みじん切りにした長ねぎ、3のゆで汁1/4カップ、油、塩、こしょうを混ぜ合わせ、汁気をきったマッシュルームを加える。
5
水菜は3cm長さに切り、水にさらしてシャキッとしたら水気をきる。
6
器に水菜を広げて食べやすい厚さに切った鶏肉を盛り、レモンだれをかけて、ミニトマトを添える。