ふろふき大根の柚子みそかけ・塩昆布菜めし

ふろふき大根の柚子みそかけ

だしを含んだ大根に香りのよい柚子みそをかけて食べる一品。大根は米のとぎ汁で下ゆでしてからだし汁で煮ます。

塩昆布菜めし

炊きたてのごはんに炒めた大根の葉と塩昆布を合わせた菜めし。大根は葉までおいしく食べましょう。

ふろふき大根の柚子みそかけ・塩昆布菜めし

ふろふき大根の柚子みそかけ

エネルギー:215kcal 塩分:2.5g

塩昆布菜めし

エネルギー:325kcal 塩分:2.3g

放送日

2024年1月24日

講師

宮本和秀先生

材料(2人分)

ふろふき大根の柚子みそかけ

大根1/4本(350g)
米のとぎ汁約6カップ
だし汁3カップ
柚子みそ
西京みそ70g
砂糖大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
だし汁大さじ5
柚子の皮1/4個分

塩昆布菜めし

1合
大根の葉50g
塩昆布
(細切り)
20g
しょうゆ小さじ1
●ごま油

作り方

ふろふき大根の柚子みそかけ

1
大根は2つの輪切りにして皮をむき、面とりをして片面に浅く十文字に切り目を入れる。
2
鍋に大根を入れて米のとぎ汁を注ぎ、強火にかける。沸騰したら弱火にしてふたをし、50分ほどゆでる。
3
2の大根を洗って別の鍋に入れ、だし汁を注いでふたをし、弱火で30分ほど煮て火を止め、だし汁につけたままおく。
4
柚子みそを作る。鍋に西京みそ、砂糖、みりん、酒を合わせて木ベラなどで練り混ぜ、だし汁を加えて溶きのばして火にかける。煮立ったら弱火にしてとろっとするまで練る。柚子の皮をすりおろして合わせる。
5
器に3の大根を盛り、柚子みそをかける。

塩昆布菜めし

1
米はボウルで受けたザルに入れて流水で洗う。最初のとぎ汁6カップほどをとりおく(ふろふき大根参照)。米は洗ってザルに上げ30分ほどおく。
2
大根の葉は洗って水気を押さえ、1~2cm長さに切る。
3
フライパンにごま油小さじ2を熱し、大根の葉を1分ほど炒める。火を止めて塩昆布、しょうゆを混ぜる。
4
米を炊飯器に入れて水加減をし、普通に炊く。炊きたてに3を混ぜ合わせて器に盛る。