福神漬け・福神漬けのタルタルソース

福神漬け

塩もみした野菜を漬けて、自家製の福神漬けを作ります。野菜は歯ごたえが残るように少し厚めに切るのがポイントです。

福神漬けのタルタルソース

マヨネーズと合わせてタルタルソースを作りましょう。そのままサラダ代わりに食べるのもおすすめです。

福神漬け・福神漬けのタルタルソース

福神漬け

全量/エネルギー:679kcal 塩分:19.5g

福神漬けのタルタルソース

全量/エネルギー:676kcal 塩分:4.5g

放送日

2024年1月17日

講師

髙井英克先生

材料(作りやすい分量)

福神漬け

大根4cm(150g)
にんじん1/3本(50g)
れんこん100g
きゅうり2本(200g)
ごぼう50g
大さじ1
漬け地
赤唐辛子1本
しょうゆ1/2カップ
1/2カップ
1/2カップ
みりん大さじ3
砂糖50g
昆布8cm
しょうがの
薄切り
15g
●酢

福神漬けのタルタルソース

福神漬け80g
玉ねぎ40g
ゆで卵2個
マヨネーズ大さじ5

作り方

福神漬け

1
大根、にんじん、れんこんは皮をむいて8mm厚さのいちょう切りにする。きゅうりは7~8mm厚さの輪切りにする。ごぼうはよく洗って皮ごと5mm厚さの輪切りにする。れんこん、ごぼうは、一緒に酢水につけてアク抜きをする。アクがとれたらさっと洗い、水気をきる。
2
1の野菜をボウルに合わせて塩をまぶし、ときどき混ぜながら野菜がしんなりとするまで40分以上おく。
3
漬け地を作る。赤唐辛子は種を除いて鍋に入れ、しょうゆ、分量の水、酒、みりん、砂糖、昆布を合わせて火にかける。煮立ったら昆布をとり出して、漬け地が鍋全体で泡立って広がるくらいに煮つめる。とり出した昆布は刻む。
4
3の鍋に水気を絞った2、しょうが、刻んだ昆布を加えて再び煮立たせ、野菜に火が通ったら火を止める。ぬらしたふきんをかぶせ、冷めたら密閉保存袋に移して冷蔵庫で一晩おく。

福神漬けのタルタルソース

1
玉ねぎはみじん切りにし、水にさらして水気を絞る。ゆで卵は粗く刻む。
2
ボウルに汁気をきった福神漬け、1、マヨネーズを合わせる。