あじのカレーしょうゆ焼き・あじの骨せんべい

あじのカレーしょうゆ焼き

香ばしいしょうゆとカレーの香りが食欲を刺激する一品。あじは油でカリッと焼きましょう。

あじの骨せんべい

三枚おろしにしたときに残った中骨は、香ばしく揚げてせんべいに。尾は焦げやすいので落とします。

あじのカレーしょうゆ焼き・あじの骨せんべい

エネルギー:240kcal 塩分:1.5g

放送日

2023年6月28日

講師

宮本和秀先生

材料(2人分)

あじのカレーしょうゆ焼き

あじ2尾(320g)
(カレー粉小さじ1/2 小麦粉適量)
もやし80g
ピーマン1個
大さじ3
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
カレー粉少々
ポン酢
しょうゆ
(好みで)
適量
●油

材料(あじの中骨2尾分)

あじの骨せんべい

あじの中骨2尾分
1カップ
●塩、油

作り方

あじのカレーしょうゆ焼き

1
もやしは洗い、ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除いて縦細切りにする。合わせて沸騰した湯に入れて1分ほどゆでてザルに上げる。
2
あじは頭と腹ワタをとり除いて水洗いし、水気をふき、三枚おろしにする。
3
あじの身側にカレー粉小さじ1/2をふり、小麦粉を全体にまぶして余分な粉をはたく。
4
酒、みりん、しょうゆ、カレー粉少々を混ぜ合わせる。
5
フライパンに油大さじ1を熱して3の皮目を下にして並べ、弱めの中火で色よく焼き、返して3~4分焼いて火を通す。
6
余分な油があればふいて、4を加えて返しながら40秒ほどなじませて器に盛り、1を添える。好みで野菜にポン酢しょうゆをかける。

あじの骨せんべい

1
バットに分量の水、塩小さじ1/2を合わせる。あじの中骨の尾を除いて10分ほど浸し、水気をふく。
2
フライパンに油を2cm深さに入れて160℃に熱し、1を返しながら5~6分じっくりと揚げる。
3
油の温度を175℃に上げ、さらに2~3分カリッとするまで揚げてとり出し、油をきって塩少々をふる。食べやすく切って器に盛る。