干し白菜ロール

白菜はうまみと甘みが増し、保存も利くので干し野菜にするのがおすすめ。しんなりとやわらかいので、下ゆでしなくても肉だねを巻くことができます。

干し白菜ロール

エネルギー:271kcal 塩分:3.7g

放送日

2023年2月22日

講師

こてらみや先生

材料(2人分)

白菜4枚
肉だね
豚ひき肉150g
緑豆春雨10g
しょうが1/2かけ
長ねぎ1/2本
干し椎茸2枚(6g)
大さじ1
小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
片栗粉小さじ2
大さじ1
小さじ1/2
しょうゆ小さじ2
片栗粉小さじ2
(同量の水で溶く)
ごま油小さじ1/2

作り方

1
白菜はしんなりするまで干す。
2
長ねぎの白い部分は5mm幅の斜め切り、青い部分はみじん切りにする。しょうがは皮を厚めにむいてみじん切りにし、皮はとりおく。
3
干し椎茸は水につけてもどし、薄切りにしてから粗く刻む。もどし汁に水を足して1と1/2カップにする。春雨はぬるま湯につけてもどし、水気をきって2cm長さに切る。
4
ボウルにひき肉、長ねぎの青い部分、しょうが、椎茸、春雨、酒、塩、しょうゆ、片栗粉を入れて練り混ぜる。
5
白菜の葉元を手前にして4等分にした4をおき、手前からひと巻きして両側の葉をたたみ、くるくると巻き上げる。同様にして4つ作り、ちょうど収まるくらいの大きさの鍋に巻き終わりを下にして並べる。
6
5に長ねぎの白い部分、しょうがの皮、干し椎茸のもどし汁と水を合わせたもの、酒、塩、しょうゆを入れて火にかける。煮立ったらふたを少しずらしてのせて弱火で15分ほど煮る。
7
火からおろし、しょうがの皮を除く。白菜ロールは食べやすい大きさに切って器に盛る。
8
鍋の煮汁を弱火にかけて水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をたらし、7にかける。