漬けものステーキ・白菜漬け

白菜漬けと卵で作る飛騨高山の郷土料理。今回は温泉卵を使います。発酵がすすんだ古漬けでもおいしく作れます。白菜漬けの昆布も一緒に炒めましょう。

漬けものステーキ・白菜漬け

エネルギー:310kcal 塩分:1.3g

放送日

2023年2月1日

講師

髙井英克先生

材料(2人分)

漬けものステーキ

白菜漬け
(下記参照)
150g
白菜漬けの
昆布
(下記参照)
適量
豚バラ肉
(薄切り)
100g
生木くらげ30g
レタス2枚
めんつゆ
(3倍濃縮)
大さじ1/2
温泉卵 1個
●ごま油

材料(作りやすい分量)

白菜漬け

白菜1/2株
柚子の皮
(乾燥)
適量
白菜の重量の1.5%
昆布茶白菜の重量の1%
昆布10cm

作り方

漬けものステーキ

1
白菜漬けの葉元は繊維を断つように1.5cm幅に切り、葉先はざく切りにする。古漬けの場合はさっと洗って水気をきる。白菜漬けの昆布は食べやすく切る。
2
豚肉は3cm幅に切る。木くらげは石づきを除いて、食べやすい大きさに切る。レタスはざく切りにし、水につけてパリッとしたら水気をきる。
3
フライパンにごま油大さじ1を熱して豚肉を炒める。表面の色が変わったら、木くらげ、白菜漬け、白菜漬けの昆布を加えて、全体に火が通ったらめんつゆを加えて炒め合わせる。
4
器にレタスと3を盛り、温泉卵を割ってのせる。

白菜漬け

1
白菜は縦半分に切り、切り口を上にしてザルにのせ、晴れた日に半日ほど干す。
2
塩と昆布茶を混ぜ合わせてポリ袋に少量ふり入れ、残りは白菜の葉にすり込む。ポリ袋に白菜を入れ、四角に切った昆布、柚子の皮をのせ、白菜の倍の重さの重石をして、返しながら5日ほど漬ける。
3
水が上がってきたら軽くポリ袋の上からもみ、味がなじんだら、密閉袋や保存容器に移しかえ、冷蔵で保存する。
冷蔵で2週間ほど保存可能。