• RSS FEED

新名古屋名物を目指して・・・!

名古屋名物といえば・・・『ひつまぶし』に『きしめん』、『手羽先』!などなど!

定番ですよね!

そんな名古屋飯で新しく名物になる!かもしれないもの!

それが・・・

“たい焼きサンド!”


先週のイッポウ中継で、こちらのたい焼きサンドをご紹介しました!

見た目が可愛らしいですよね!

 

場所は、水族館のすぐ隣にある商業施設「JETTY」の中に

先月オープンした『おやつ研究所』

 

何をサンドしているかというと…

“えびふりゃあ!”←名古屋っぽい!!

“白身フライ!”←魚の中に魚!?

“てりやきハンバーグ!”←ハンバーガーみたい!

などなど、食事系のたい焼きサンドもあれば・・・

 

“カスタード&ホイップ”←たい焼きでよく見かける間違いなしの味!

“小倉&マーガリン”←小倉トーストの味わいだ!

といった、スイーツ系のたい焼きサンドも!

 

 

そして、たい焼きサンドの他にも、“たません”もあります!

たません・・・私・光山は、1年前から東海地方で過ごすようになって、

去年、初めて“たません”の存在を知りました。

 

中継でご一緒した愛知県出身の三浦さんは、

『たませんが、名古屋のソウルフードだったことを初めて知りました!家でも作りますよ!』

 

へえ~、家でも“たません”って、作るんですね!

またひとつ、名古屋の食文化を学びました!

 

“たません”は、お馴染みの目玉焼きを乗せるだけでなく、

チーズに焼きそば、ベーコン、豚肉をはさみ、違った味わいのたませんを楽しめますよ!

全部の具材を挟んだ『デラックス』というたませんは、贅沢!

 

名古屋港に来たときは、

新名古屋名物になるかもしれない“おやつ”を是非食べてみてください!

 

 

 

PAGE TOP