• RSS FEED

ウォーキングのつボ!~千種編~

皆さんおはようございます!山内彩加です。

 

毎週金曜日「つボイノリオの聞けば聞くほど」の中で

ウォーキングにオススメなJR沿線にあるコースをご紹介している

「ウォーキングのつボ!」のコーナー!

 

今回ご紹介するのは

5月26日(土) 開催のコース!!

タイトルは、

「家族で名古屋を満喫!ゴールの東山動植物園でも楽しもう!」

スタートは、中央線 千種駅

距離は、およそ5.3キロ。所要時間1時間40分程度です。


 

まずは、中央線 千種駅からスタート!

そのままセントラルガーデンを通過して…

 

覚王山日泰寺に到着します。

日泰寺の「日」は日本、

「泰」はタイ王国ということで

’’日本とタイの寺院’’という意味のお寺。

 

 

お次は「揚輝荘」(ようきそう)。

この写真は、上から見た揚輝荘。

200分の1サイズのジオラマです。

 

揚輝荘とは、松坂屋の創始者である

伊藤次郎左衛門祐民が建設した別荘で、

北園と南園に分かれています。

 

まずは北園(200坪)の写真!

 

(↑実はどこかに私がいます。どこでしょう?)

 

おしゃれな柱を思わずパシャり。

後ろにはウロコ壁も!

 

こちらは伏見稲荷神社がモチーフだそう。

確かに似ていますね!そして、園内が広い…

 

 

次に、南園(1000坪)。

入り口から、パッと華やかな赤色です。

 

中に入ると、木で作られた階段が

ところどころ彫られていておしゃれ。

ちなみに手彫りらしいです。

 

ここは今は食堂になっています。

 

食堂の壁に「いとう」の文字が!!

伊藤家の遊び心ですね。

 

 

そして地下へ入ると、すこしひんやり。

かすかに木のにおいもします。

 

 

ここは、インドの建築物を参考にして作った

社交ダンスのホール

思わず歌って踊りたくなりました。

 

椅子も、

バネが入っていそうなボヨンボヨン感。

トランポリンみたいでした。

 

 

そして、二階。

 

 

こちらは、中国の間

中華っぽい柄が沢山描かれていて

一番豪華な感じがしました。

 

畳の部屋もあるんですよ。

 

他にも、沢山の部屋を

ガイドさんと一緒に見学して、大満足。

本当に楽しい場所でした!!

 

そして最後はおなじみの東山動植物園に到着。

動物大好きな私は、

ここ一年で4回も訪れています。笑

 

沢山遊んで勉強も出来るコース。

 

距離もそこまで長いわけではないので

みなさんぜひ、ご参加ください♪

PAGE TOP