• RSS FEED

アリゲーター・ガー

今月からCBCラジオ「北野誠のズバリ」金曜日内の中継コーナー

「街角ステーション」を担当しています。

 

前回の放送でお邪魔したのは、蒲郡市にある竹島水族館

アリゲーター・ガーについてのお話でした。


お話を伺ったのは、展示担当の塚本祐輝さん。

 

おととし、

名古屋城のお堀に現れたことでも注目されたアリゲーター・ガー。

在来種を食べてしまう「悪役」のイメージがついてしまいました。

そんな怖いイメージを持たれるアリゲーター・ガーですが、

実は臆病な性格なんだとか。

この竹島水族館でも、

ナマズやアロワナなど他の魚たちと同じ水槽で泳いでいて、

時にはナマズにいじめられることもあるそうです。

 

池などで見つかるガーの多くは、飼いきれなくなった人間が捨てたもの。

捨てられたガーは、自分が生きるために他の魚を食べるほかないそうです。

(在来種だけ狙って食べているわけではなく、外来種も同じように食べます)

生態系を崩さないためにも、そしてなによりガー自身のためにも、

最後まで大切に育てて欲しいものですね。

 

塚本さん、ありがとうございました。

PAGE TOP