CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

今までの公演

#328 清水ミチコ「根くらべ?」

今回のゲストは、二度目の出演となる清水ミチコさん。以前の出演で、周りの方々は大絶賛だったという。そして前回コテンパンにされてリベンジを誓った鶴瓶さん。リベンジを達成することは出来るのか。鶴瓶さんが板付き、清水さんはフレームインでスタート。

場所はマンション下のゴミ捨て場。鶴瓶がゴミを漁っていると、清水は凄い勢いで走ってくる。すると清水は息を切らしながら「はっ!!泥棒!!」と仕掛ける。さっそく泥棒扱いの鶴瓶は「誰が泥棒やねん!!」と反論。清水は「この辺で財布を落としたんですけど・・・」と言うが、鶴瓶は「ない!!」と即答。すると清水は「何で分かるんですか?即答するっておかしいじゃないですか!!」と疑いをかけ、鶴瓶のポケットを漁り始める。清水は「お金が必要なんです・・・返してくださいよ・・・」と頼みこむ。完全に疑われている鶴瓶は「無かったらどうすんねん!!」と言いながら服を脱ぎ始め・・・パンツ一丁になってしまった。清水は半笑いで鶴瓶のパンツの中を覗き込もうとするが、鶴瓶は「おい!!あるか!!」と叫ぶ。鶴瓶は財布を持っていないようだ。パンツ一丁で、鶴瓶は「この事実はどうすんねん!!」と怒っているが、清水は「早く服着てください。捕まりますよ」と冷静につっこみ。鶴瓶の怒りは頂点に達し「この怒りはどうしたらええねん!!」とマンションの下で叫ぶ。明らかに怪しいのは鶴瓶の方だ。

鶴瓶がこんな姿になっても、清水はまだ疑っている。鶴瓶は自転車の鍵を探していたようだが、清水にとってそんなことは関係ない。清水が財布を必要としているのには理由があった。清水は「受けていないオーディションに受かったんです!!10万円振り込めばCMに出られるんですよ!!」と言う。完全なる振り込め詐欺だ。清水は「神様はいつも見てくれている」と信じているが、鶴瓶は鼻で笑いバカにしたような目で見ている。清水は「10万円貸してください!!」と金を借りようとすると、鶴瓶は精神科医であることを告白する。

色々な言い掛かりをつける清水だが、鶴瓶は「わかったわかった」と適当に聞き流す。すると清水は「アナタあたしのライバルでしょ?桃太郎のマネやってよ」とムチャ振り。鶴瓶はパーカーのフードをかぶり、川を流れてくる桃のモノマネをする。精神科医として要求に応え、大人の対応を見せる。やらせておきながらも、やはりお金のことが気になる清水。清水の精神状態の異常を感じた鶴瓶は、脈を取りはじめる。しかし異常はないようだ。その時、清水に異変が。清水は「ハッハッハッ。今までのは全部芝居さ。これはね、囮捜査だったんだよ」と、取り憑かれたように言う。半笑いで言葉を失う鶴瓶に、清水は「警察24時のカメラが回ってるよ」と一言。ここで中井さんのOKコール。

ドラマが終わると会場は爆笑の渦に包まれた。清水さんはとても恥ずかしそうだ。プレビュートークで鶴瓶さんは「脱がせるのはやりすぎやろ!!あんたら常識ないんか!!」と叫んだ。それに対し清水さんは「勝手に脱いだんでしょ!!」と主張。VTRで検証してみると・・・確かに疑いをかけられた鶴瓶さんは「なかったらどうすんねん!!」と言って自発的に脱いでいた。しかし精神科医になったあたりから大人の対応。鶴瓶さんが「もう少しやってたら負けてたわ!!間一髪セーフ!!」と叫ぶと、清水さんは凄く恥ずかしそうな表情。『パンツ一丁になった精神科医』という少し不自然な設定ではあったが、鶴瓶さんのリベンジ達成と言えるだろう。最後に謎の豹変をしてしまったのが、清水さんの敗因であろうか。清水さんとの即興ドラマは、前回も今回も大盛り上がり。第三部作は実現するのか。

PAGE UP