CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年6月18日の放送

情報は2010.06.18現在のものです。

そらちゅ~

大分県から!

石川県から!

産地直行

アナゴ(千葉・富津市)

この時期のアナゴは「梅雨アナゴ」とも言われ、まさに旬なんです!

アナゴのお刺身!産地ならではです。

アナゴ漁では筒を使った仕掛けを使います。

企画VTR

「飲むための酢」。今月一番売れているのは、レモンの酸味とパッションフルーツの甘味がさわやかなこちらのお酢。

酢にこだわったカフェレストラン。この時期人気なのは、季節の野菜を酢に漬け込んで作った自家製ピクルスです。

梅雨にすっきり!特製酢ドリンク

(材料リスト)

500ミリリットルのペットボトルから、大さじ2杯(30ミリリットル)分の水を抜き、レモン汁大さじ1、りんご酢大さじ1を加えます。

ペットボトルをよく振れば完成。

家庭でカンタン!自家製ピクルス

野菜をそれぞれ一口大に切り、保存用のビンに入れていきます。

続いて、「漬け汁作」り。水に塩を入れ、酢(りんご酢)を加えます。ポイントは、ハチミツ。

その「漬け汁」をビンに流し込み、冷蔵庫に3日置けば完成。1週間は保存が効くそうです。

酢の酸味が食欲をそそる!サンラータンメン

 

素材を細長く切るのが特徴。野菜は千切り。お肉も細長く切り、下味に塩と酒を振ってもみ込みます。

市販のラーメンについているスープの素に水を加え、沸騰させます。先ほどのお肉に片栗粉をまぶし、沸騰したスープの中へ。

 

お肉に火がとおったら、豆腐・野菜をいれ、煮込みます。水溶き片栗粉でとろみを付け、沸騰した状態で溶き卵を回しいれます。こしょうとラー油で味を調えます。

酢は風味が消えないように、必ず火を消してから加えます。

産直レシピ

アナゴのオイスターソース炒め(4人前)

 

(材料リスト)

食材を食べやすいサイズにカット。「開き」にしてある「生のアナゴ」をサッと湯通しして、表面の「ぬめり」を取りのぞきます。「ぬめり」を取ることでアナゴの「臭み」抑えることができます。

アナゴの身は、生姜のしぼり汁、酒、醤油で作ったタレに5分ぐらい漬けておきます。

玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、パプリカの順で炒めていきます。それぞれの食材が少ししんなりしたら、「塩」「こしょう」で味付けします。

アナゴは、漬けダレを軽く落としてから焼いていきます。アナゴに少し焦げ目が付いたら、炒めた具とあえ、オイスターソースを入れます。

具とソースをさっと絡め、風味付けに「ごま油」を入れたら「アナゴのオイスターソース炒め」の出来上がり。

花鳥風月

 

岐阜・高山市 せせらぎ街道

きれいな金ぴかな虫を見つけました。とっても小さいけど森の宝石のような虫。