CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

過去の放送

2010年5月21日の放送

情報は2010.05.21現在のものです。

そらちゅ~

静岡県から!

福岡県から!

産地直行

アオリイカ(神奈川・横須賀)

マグロにも負けないおいしさだと、すし職人が言うこの時期のアオリイカ。

江戸前寿司のアオリイカといえば横須賀長井で揚がったものが知られています。

中でも手釣りの漁でとったものが希少価値が高いそうです。ルアーを使い一定のリズムで竿を振っていきます。

海の中の明るさによってルアーの色を使い分けていました。

企画VTR

ホームセンターの達人
梅雨を前にした今だからこそやっておきたい湿気対策。

~すのこの傘立て~

直接水に触れても大丈夫な「杉のすのこ」を使います。蝶番をすのこの下駄部分に箇所に取り付け、下駄と下駄で組み合わせ、蝶番でつなぎます。

水を吸ってくれるレンガを支えに、すのこと組み合わせます。

~キャスター付きすのこラック~

産直レシピ

イカを丸ごと使ったイカずくし料理

胴の部分を使った「バター炒め」

(レシピ)

イカは食べやすいように表面に切り目を入れ、削ぎ切りで食べやすい大きさに切り分けます。

トマトはイカと同じくらいの大きさに切り、さやいんげんは下茹でして半分に切ります。

サラダ油を少しひいてバターとお酒を入れ、イカを加えて強火で炒めます。イカの色が白く変わったらトマトとインゲンを入れ、さっと炒めます。

一分ほど火を通したら完成!

「エンペラ」を使ったぬた和え
エンペラは切り、10秒ほど湯通しして酢味噌に絡ませます。

げそを使ったかき揚げ丼
ぶつ切りにしたげそとネギに衣をつけてあげ、天つゆをしみこませたら完成!

花鳥風月

 

静岡・掛川市

夏鳥がカエルを捕まえました。結構大きなカエルです。

よく見ると田んぼのいたるところにカエルがいます。オタマジャクシも!いろんな鳥たちが立ち寄るはずですよ。

初夏の田んぼはいろいろな命でいっぱいです。