ストーリー紹介
  「怪獣は何故現れるのか」牛鬼怪獣ゲロンガ登場 第29話
28話シーン
「怪獣は何故現れるのか」を議題にしたテレビの討論番組にヨシナガ教授が出演した。
カイトとミズキは、休暇で訪れたカフェのテレビでその討論を見ている。
そこへ渋谷に怪獣が出現したという臨時ニュースが入った。
画面に映るのは、牙が一本折れた怪獣ゲロンガ。
急いで出動する2人の背中にカフェのマスターが、あの牙は私が折ったんですよと微笑みかける。

DASHはゲロンガを代々木公園に追い込み、そこで決着をつける作戦をとっていた。
スタジオではDASHと怪獣の戦う様子が中継されている。
討論に参加していたSF作家の佐橋は、まだ若い俳優だった頃、撮影現場の渓谷でゲロンガに出会った時のことを思い出していた。
怪獣は何故現れるのか。
40年の時を越えたゲロンガの出現によって佐橋はその答えにようやくたどり着いたのであった・・・。
監督:村石 宏實   /   特技監督:村石 宏實   /   脚本:小中 千昭