ストーリー紹介
  「遥かなる友人」友好異星人ネリル星人キーフ 巨大異星人ゴドレイ星人登場 第25話
25話シーン
 ある日心優しい少年・駈(カケル)のところに突然宇宙人がやってきた。
ネリル星から来たキーフはとても友好的な異星人。ネリル星の寿命が尽きかけているため仲間達を移住させる星を探して旅をしていたが、母星に戻った時には既にネリル星は消滅していたのだという。
地球は初めて出会った命の惑星だと感激するキーフを、駈はなんとかして喜ばせたい。
しかし地球では異星人は敵だとみなされてしまう。
駈はキーフを人間の姿に変えさせ、地球の美しさを見せようと外に連れ出した。
日曜の公園ののどかな風景にキーフは大喜び。出会う人みんなに挨拶をし、体全体で自然に触れ、心から幸せを感じている。そこへ落下した円盤の行方を追っていたDASHが現れた。
地球人との友情を結びたいキーフは、自らベースタイタンで検査を受けることを申し出る。
しかし厳しい検査にキーフの身体は衰弱していく。
カイトはそんな彼を心配し、キーフが拘束されている研究室に忍び込む。
キーフはカイトがウルトラマンマックスであることを見抜いていた。
彼はカイトにある頼みごとをする。その内容とは・・・。
監督:八木 毅   /   特技監督:鈴木 健二   /   脚本:太田 愛