ストーリー紹介
  「アカルイセカイ」幻影宇宙人シャマー星人登場 第18話
18話シーン
 ある平和な夕暮れ、沈んでゆく太陽を見つめるカイトとミズキは別の場所から昇るもう一つの太陽を見つけた。夜がなくなった街は大騒ぎ。
エリーの分析の結果、これは太陽ではなく巨大な反射板であることが分かった。
これを使って太陽の光を増幅し、日本に反射させているというのだ。しかし誰が何のために?
そんな時一人の男がベースタイタンを訪ねてくる。
男は「シャマー星人」と書いた名刺を差出し、「地球を支配するので降伏してください」と丁寧に申し入れる。
激怒するDASH。しかしシャマー星人はニヤニヤと余裕の態度で隊員達を手玉に取っている。
その時街に巨大な怪獣が現れた。本来の姿のシャマー星人だ。
ウルトラマンマックスが登場して攻撃を仕掛けるが、シャマー星人は実体が無く触れることができない。
エネルギーを消耗してしまったマックス、胸のパワータイマーが点滅を始める・・・。
 マックスの苦戦に気を良くしたシャマー星人は「三日以内に降伏しなければ日本を滅ぼす」と宣言する。
昼が続き気温も上昇、このままでは日本が危ない。
マックスとDASHは実体の無いシャマー星人をどうしたら倒すことができるのか!
監督:村上 秀晃   /   特技監督:菊地 雄一   /   脚本:福田 卓郎