ストーリー紹介
  「少年DASH」空間転移怪獣メタシサス登場 第10話
10話シーン
DASHの基地であるベース・タイタンに子供達が社会科見学にやってきた。
中でもマサユキの将来の夢はDASHに入隊すること、DASHの熱心な研究者だ。
そんな子供達の前で、コバは遅刻をしてしまった。 マサユキに「遅刻をしたら地球を守れない」と言われ、苦笑するコバ。
見学を終え子供達が帰りかけたとき、怪獣が出現した。
空間を飛び越えて出現する怪獣メタシサスは、エリーにも出現場所の予測が不可能。 コバとショーンが何度攻撃しようとしても、すぐに消えてしまうのだ。
ところがマサユキだけが携帯電話を見ながら、次に現れる場所を言い当てている・・・。 結局怪獣を取り逃がし、子供達の元へ戻ったコバは マサユキに「コバ隊員は失敗ばかり」と言われ何も言えない。

その後メタシサスについての分析がなされたが、 現時点では出現場所の特定は不可能という結論が出た。
そこでコバは唯一出現を言い当てたマサユキに、その理由を尋ねに行く。 しかしマサユキは失敗ばかりのコバに、その方法を決して教えようとはしない。 その間にもマックスはメタシサスを相手に苦戦していた。
必死のコバはマサユキの心を開くことができるのか・・・。
監督:佐藤 太   /   特技監督:村石 宏實   /   脚本:黒田 洋介