B-Force

B-Force

近年問題になっている自転車の交通死亡事故。
この事態を解決するために結成された愛知県警第一交通機動隊自転車対策小隊、通称「B-Force」。
白バイ隊員の精鋭から選ばれた、いわば交通に関するプロフェッショナルです。
自転車の交通機動隊で、それを専門とする部隊は、愛知県が全国で初めて設置したんだそうです。
今回のまちイチは、交通事故による死者数ワーストの愛知県の状況を打破するべく結成された「B-Force」に密着しました!

交通安全教室

交通安全教室

交通事故を未然に防ぐために町中を駆け巡り、交通ルールを広く伝えている「B-Force」。この日訪れたのは生徒の半数以上が自転車通学をしている愛知工業高校です。「B-Force」は生徒にも積極的に自転車のルールを広める活動をしているんです。
今回は、一番違反の多い一時停止を実演。楽しみながら学べるレクチャーになっているんですよ!他にも、「B-Force」をはじめとした愛知県警は、交通事故防止のため様々な取り組みを行っています。お年寄りから子供まで親子3代で楽しみながら自転車のルールを学べるよう、音楽隊による演奏や、レクリエーションの時間なども設けた交通安全教室を開いています。みなさんも気軽に参加して自転車の交通ルールを教わってみてはいかがでしょうか?