レシピ マロンロールケーキ(ルレ・オ・マロン)
(放送日10月4日)
講師 吉田菊次郎先生
出来上り 031004_phot
コクのあるマロンクリームとチョコスポンジは相性抜群。巻いたあとは冷蔵庫に入れてクリームを落ち着かせてから切ります。
   
   
 
作り方
<チョコレートスポンジ>
1 ボールに卵と砂糖を入れて、もったりするまで泡立てる。
2 Aをふるい、(1)に混ぜる。
3 Bを合わせて湯せんで溶かし、(2)に加えて混ぜる。
4 オーブン用シートを敷いた天板に(3)を流し、厚さ1cmほどに平らにならす。190度のオーブンで約10分焼く。
<マロンシロップ>
水と砂糖を鍋に入れて温め、砂糖が溶けたら火を止めてマロンリキュールを混ぜる。
<マロンクリーム>
マロンクリームをラムでとき、泡立てた生クリームと混ぜる。
<仕上げ>
1 チョコレートスポンジはオーブン用シートをはがしてその上におく。スポンジの表面に浅い切り目を5~6本入れ、マロンシロップを刷毛で塗る。
2 (1)にマロンクリームの1/2量を塗ってオーブン用シートで支えながら巻き、冷蔵庫で1時間おく。
3 (2)の両端を切って、絞り袋に詰めた残りのマロンクリームをひも状に絞り、マロンをのせて金箔を散らす。

食材 メモ
24×28cm天板1枚分
食 材 数 量
<チョコレートスポンジ>
3個(150g)
砂糖 75g
A薄力粉 35g
A粉末アーモンド 15g
Aココアパウダー 8g
B無塩バター 12g
B牛乳 12ml
<マロンシロップ>
60ml
砂糖 30g
マロンリキュール 15ml
<マロンクリーム>
マロンクリーム 125g
ラム 15ml
生クリーム 250ml
<仕上げ>
渋皮つきマロン(缶詰) 5粒
金箔 少々
ケーキを巻くときは浅い切り目を数本入れておく。