花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

3月28日放送 つるの剛士 島を行くシリーズ 三重県鳥羽市菅島

 
島内ガイドは小学生
菅島小学校の4年生12人は、授業の一環として観光客を相手にガイドを行っています。 島の風景や商店、海苔工場などを案内してくれます。 3月に一度行い、つるの剛士は2組目のお客になりました。 なお、今後のガイド予定は現在未定です。 
商店での買い物はツケが基本
海女さんや漁師さんは海に出るときお金を持っていきません。必要ないし落としたら大変だからです。なので漁の帰りに立ち寄る商店での買い物は全てツケなのです。お店のレジ付近には、誰がいくら借金しているか書かれた黒板があるのです。でもこれは島民同士だけのお話。当然ですが観光客はツケられません。

納屋商店0599-34-2009 
杉田商店0599-34-2020 
三幸丸0599-34-2012
三重県鳥羽市菅島町

 
舟で配達するお弁当屋さん
菅島で唯一の宅配お弁当屋さんである「おかげ屋」さん。舟かスクーターで行けるところなら、菅島内どこでも配達してくれます。豪華なお弁当ながらひとつ1000円とリーズナブルです。

おかげ屋  0599-34-2525
三重県鳥羽市菅島町打越

菅島の女性は答志島と同じく身体が柔らかいのか?
以前、お隣の答志島を訪れた際、島の女性の多くが「身体が柔らかい」ことに驚いたつるの剛士。ここ菅島も皆さん柔らかいか聞いてみた。結果はあら不思議、出会ったお母さん方、皆さん硬くて立位体前屈はできませんでした。
伊勢志摩の三大味覚が食べられる旅館
旅館「村田家」さんで食べられる、伊勢志摩の三大味覚とは・・・・・・伊勢エビ、アワビそしてもうひとつは・・・・松阪牛でした。島なので海の幸かと思いきや、他府県からのお客さんのリクエストは海の幸&松阪牛が多いとのこと。なのでこの3つを味わえる「伊勢志摩三大味覚プラン(食事のみ¥8500)」を考案しました。伊勢エビ・アワビはその場で料理方法をチョイスできます。

村田家  0599-34-2239
三重県鳥羽市菅島あびこ海岸