CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

日曜よる ココロ 丸くなるドーナツトーク

日曜よる11:30

CBCテレビ製作/TBS系全国28局ネット

アーカイブ

第24回 | 2022年10月2日放送

これって私の地元だけ?珍ルール発表会&西川貴教が滋賀の魅力を熱弁!

ゲスト / 西川貴教

今回のゲストは滋賀が生んだアーティスト西川貴教。10年以上前から、滋賀で大型野外フェスを主催するなど地元愛に溢れる西川が、世間に知られていない滋賀の魅力をしゃべり倒す!
街頭インタビューは「これって私の地元だけ?と思うこと」。長野では給食にイナゴが出る。島根では運動靴のことを「ジャガー」や「リンバ」など、中学校ごとに呼び方が違う。群馬では運動会の組み分けが紅白ではなく、浅間山といった山の名前になるなど珍しいルールが発表されるなか、西川の地元滋賀では琵琶湖1周(約200km)することを「ビワイチ」と呼び、免許取ったらビワイチするなど、全国各地のローカルな話題が続々登場する。
「滋賀は琵琶湖のイメージしかない」と語るレギュラー陣に対し、「大河ドラマは2~3年に1回滋賀が舞台になるし、歴史のひのき舞台が多い!」と語る西川が、滋賀の最大の魅力をズバリ一言で言い表す!
そして、愛媛出身のヒコロヒーが後から「これって私の地元だけだった」と気づいたのが「タルト」の認識違い。パイ(ビスケット)生地の上にクリームや果物を乗せるのが一般的だが、愛媛では意外なものを「タルト」と呼んでいて、愛媛を出た時にビックリしたという。さらに三重出身の水野が、お隣名古屋の居酒屋で体験した珍妙な風習?を発表、そしてコメダ珈琲の豆菓子にもモノ申す。他にも健康や美容、ストレス解消法を聞く新コーナー「ドーナツライフ」では、西川貴教の体づくりの秘密に迫る。
日曜の夜、それわかる!といった「共感」や、それあり?という新たな考えに出会う「発見」、ドーナツのように話が膨らんでいくトーク番組です!

◆水野美紀、鷲見玲奈、ヒコロヒー、PORINの終わりなき井戸端会議
◆西川貴教の地元愛炸裂!琵琶湖だけじゃない滋賀の魅力を熱弁!
◆「これって私の地元だけ?」街で聞いたら、出るわ出るわのローカルルール
◆ヒコロヒーが愛媛を出てビックリ!愛媛では「タルト」が違う!
◆コメダ珈琲の豆菓子は必要か?水野美紀が熱く語る!

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る

pageup