オススメのサラダめし

2021年12月23日(木)放送

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を 全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ 『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

地下鉄・栄駅から歩いて6分の「かいえん」は 新鮮な海の幸と日本酒が自慢のお店。
ランチタイムで頂ける、あいちサラダめしは…
海鮮タコライス風あいちサラダめしです。
ご飯の上にレタスやきゅうりなどの野菜、魚介を散りばめた、見た目も鮮やかな一品。
粉チーズやアボカドをのせ、洋風にアレンジしています。            
料理をまとめるのは、チリソースとサワークリームの2種類のドレッシング。
さわやかな酸味と程良い甘みはどの食材とも相性抜群です。

地下鉄・丸の内駅から歩いて2分。
ネコとの癒しをモチーフにした、カフェ・シャトンルージュでも 「あいちサラダめし」をラインナップ。
飛騨牛を使った贅沢な肉みそとレタスやベビーリーフ、 パプリカなど野菜の食感が楽しめます。
飛騨牛と刻んだエリンギを八丁味噌で炒めた肉みそは、 うま味と濃厚な甘みを引き出します。
自家製のピクルスとフレンチドレッシングの酸味、 甘味のあるバターライスとのハーモニーがたまりません。
それぞれ、お店の個性を出した、あいちサラダめしです。

あいちみんなのサラダプロジェクト

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE