地元野菜でサラダめし じばカフェ・○○すぎるパン屋

2021年10月28日(木)放送

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を
全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ
『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

愛知県・蒲郡市の「じばカフェ・○○すぎるパン屋」は 障害のあるスタッフが手掛ける素朴な味の食事がいただけるカフェ。
テイクアウトメニューも充実し、地元の人たちから愛されるお店です。
こちらのあいちサラダめしが…

「愛知の豆味噌を使った肉みそ温玉サラダ飯」

一皿でおよそ70gの野菜を補える、パン屋さんならではのサラダめし! 

くりぬいた厚切りトーストに、西尾の豆味噌と青じそを合わせた肉みそ、 ぷるぷるポーチドエッグをトッピング。

パプリカや玉ねぎ・きゅうりにナスなど新鮮な野菜をたっぷりのせたら…
蒲郡の特産品・マイクロトマトもトッピング!
季節によっては食用ほおづきなども入るんだとか
   
味のアクセントには、スイートチリソース。マヨネーズでまろやかにもできます。

さぁ吉岡アナの食レポは…
「豆味噌のコクととろっとしたたまごが野菜とよく絡みますね。
ドレッシングをかけると一気にエスニックな感じになって二度おいしいです」  

ふんわりトーストでいただく、あいちサラダめし。心あたたまる時間をいかがですか?

あいちみんなのサラダプロジェクト

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE