後輩カープ栗林からのクリティカルなdisとファンからの一問一答で、眼光ビームの竜神セットアッパー祖父江大輔に迫る!

後輩カープ栗林からのクリティカルなdisとファンからの一問一答で、眼光ビームの竜神セットアッパー祖父江大輔に迫る!

「とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録」
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)を見たコラム

生涯ドラゴンズ宣言!頼れる右腕祖父江大輔の今シーズン

 CBC中継内でキャッチフレーズとしてつけられた、『眼光ビーム』でおなじみ祖父江投手。今年FAの権利を取得したものの、地元への愛と『生涯ドラゴンズ』を宣言し中継ぎ投手で年俸も大台の1億円と推定され名実ともにチームの顔となる。

 2021年シーズンは9回を投げる守護神ライデルマルティネスが開幕に間に合わず、祖父江投手が代役を担った。守護神の復帰後は鉄壁の勝ちパターンとして活躍。「行け!」と言われたところでいくスタイルは入団時から変わっていないと力強い言葉と結果で示した。自己最多の55試合に登板し、与えたフォアボールはわずか9個と制球力の高さは健在だ。8年連続で30試合以上登板を続ける頼れる右腕であることは間違いない。その上で一昨年のシーズンに比べ防御率が悪化したことに対して悔しいシーズンとなったと語り、チームの優勝の1ピースになれるよう更なるレベルアップを誓った。

 今回のサンドラでは、スペシャルゲストのカープ・栗林良吏投手も迎えて出身社会人チームトヨタ自動車のOB座談会とファンからも受け付けた様々な角度の質問で祖父江投手を丸裸にしていきます!

トヨタOB座談会で祖父江投手のライバル心に迫る!

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

 トヨタ自動車OB会として司会に吉見一起さんを迎え、祖父江大輔投手、木下拓哉捕手、カープ栗林良吏投手で出身社会人チームのトヨタ自動車時代の話、OBのエピソードなどを語った。

Qトヨタ自動車のあるあるは?

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

祖父江:「結婚式の余興に力を入れる」
今まで見た結婚式の余興で、トヨタ自動車のが一番面白かったです。

木下拓:「イタズラがすごい」
遠征行く荷物とかに隙があったら、絶対イタズラされるんですよ。スーパーファミコンのカセットだけ入れられたり、絶対読まない漫画の9巻、10巻だけ入れられたりとかそういうしょうもないのがあって。

ーこれは面白いイタズラだなと思ったのは?
僕がドラフトかかって数日後くらいかな、車のミラー見たらめっちゃ笑顔の谷繁(元信)さん(ドラフト指名時の監督)の顔が貼られてました!(笑)

栗林:「大企業」
僕はシンプルに大企業。トヨタ入った時は、トヨタ自動車で一生働こうと思って入ったんですけど、いざ入ったら職場で英語が飛び交うような感じで電話で英語で話してたりしてたんでここじゃ働けないなと思って、そこからプロを目指しました。そういう意味ではトヨタに入って、働くことの大変さを学べたんでよかったと思いました。

Qトヨタ自動車に入ってよかったことは?

木下拓:「OBがすごい」
先日、栗林『選手』が契約更改されてましたけど、一年が終わった時点ですでに僕の6年間(の年俸)を抜いたので…。やっぱ野球界っていうのは、年齢じゃなくて年俸だと思うんですよ。ライオンズの源田(壮亮)は歳が一個下で、トヨタで一緒にやってきたんですけどすぐに源田『さん』になりましたし。(祖父江選手を木下さんが抜いたら?)そりゃもう、それなりの態度をとってもらう。ヒゲも髪も僕が切ってやろうかなと思ってます。

Q自分の武器は○○だ!

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

栗林:「フォークボール」

栗林投手のフォークボールは、グンと落ちる落差のある勝負球で他球団から見ても凄まじい武器だ。
祖父江がイニング間の投げ込み4球目に投げるという、持ち球として使うことのないフォークを引き合いに出されて、木下拓に「恥ずかしいから、投げない方がいいっス!」とツッコまれるほどに栗林投手のフォークは魅力的だ。

祖父江:「顔!!」
吉見に納得だよこれはと言われ…
イケメンランキング、それだけ頑張ります!(順位は?)CBCさんのやつは2位でした。でも、そのイケメンランキングではなくて野球してるときの顔です。前までは意識してなかったんですけど、最近ちょっと意識しちゃって。

木下拓:「思いっきり」
バットを変えたりしますし、(打席で)立つ位置も変えますし、インコース狙ったらすごい開きますし、アウトコース狙ったらすごい踏み込むっていう。できそうでできないことなんですけどそれが僕はできちゃうっていう。

Q今シーズンこいつだけには負けない!

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

木下拓:「カープ栗林さん」
(栗林が)今日来たからとかじゃないっすよ。クローザーを全然打ててなくて。ただクローザーはチームで一番良いピッチャーなので、それを打てる技術がなかったってことなんで。一番は(クローザーを)出さないことが良いんすけど、結構ドラゴンズ戦は出る確率が高い。(53試合登板中、最多の13試合に登板し防御率0.00)本当に好き放題やられているので、2022年はちょっと…やってやろうかなと!

祖父江:「KURIBAYASHIさん」
栗林:「トヨタの先輩方」
特に祖父江さんには負けたくないです。やっぱり同じリリーフなんで、祖父江さんはやっぱり長年多くの試合数を投げているのでそこは目標にしたいですし。

ー栗林投手からドラゴンズはどう見えていた?
僕は最初ドラゴンズに入りたいと思っていたので、でも一年やってみたらカープで良かったのは抑えをやらせてもらえたのは良かったと思いますし、カープの方がまだバッティングがいいので。ドラゴンズだと、1点取られたらピッチャーの方も落ち込んでる感じあるんでピッチャーへのプレッシャーがすごいなと感じていました。

栗林のクリティカルなdisに祖父江投手も「栗林〜そんなことないぞ〜(笑)
」と目を伏せながら反論。VTRを振り返って「悔しいですよね、今日の放送は選手に見せましょう!」と若狭アナ、祖父江投手も来シーズンの野手を焚き付けた。

それでも同じトヨタ出身の栗林投手の攻略法には、祖父江は「わかりません(笑)」と回答。ピッチャーから見ても攻略の難しい栗林投手を、来シーズンは奮起を誓った木下拓はじめとした野手陣の底力でなんとか攻略したい!

■一問一答で今シーズンの祖父江選手に迫る!

Q.FA宣言しなかった決定的な理由は?

 一番は地元が好きということです。(迷いはなかった?)迷いはもう全くなかったです

Q.立浪監督とはどんな話をした?

 戦力として残ってくれと言われて嬉しかったですね。直接言葉をかけられると違いますね、嬉しいですね。

Q.ヒゲを剃った感触は?

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

 娘が気づいてくれなかったですね。え?!みたいな顔をしてましたね。ヒゲがある方がいいと言ってました。(今朝も剃ったんですか?)剃ったけどもう青くなってきましたね(笑) 伸びるペースは早いですね。

ーシーズン中はどのペースで剃ります?

 投げる前にブルペンで剃っていきます。

Q.怪我をしないために気をつけていることは?

 特にやってないですけど、やってきたことを一つずつ丁寧にやってます、無理はせず。特別なウェイトトレーニングとかはやってないです。

Q.絶対に抑えられる自信のある球種はなんですか?

 ないですね。いや、眼光ビームですね。(投げるときに意識していることは?)眉間の彫りの深さですね。

ーさて(笑) スライダーが非常に得意だと思うんですけど、投げるときにどんなことを意識していますか?

とにかく、コントロールミスはしないようにします。ちょっとでも高め行っちゃうと長打が(打たれる可能性の)ある球なので、とにかく低めにという感じですね。

Q.一つもらえるとしたら、誰のどんな球種?

 これはもう、広島カープの栗林良吏投手のフォークですね。ベンチで見ていも落ち方がすごいですし、野手の方に聞いてもすごいっていうんで欲しいですね。

Q.投球前に右手を上に挙げるのはなぜ?

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

 肩の位置を確認する感じです。で、途中からはカッコつけでやってます!(笑)最初の一回は確認して、あとはカッコつけです。

若狭アナも今後は2回目からはカッコつけと実況するとのことで来シーズンの中継にも注目です。

Q.昨年対戦した中で最も痺れた選手は誰でした?

 これはタイガースの佐藤輝明選手。このとき(昨年8月末の対戦時)、佐藤選手が連続で打てていなかったので、そろそろ打つんじゃないかという怖さと、ピンチの状況だったので非常に怖かったですね。(○○打席ぶりのヒットが自分になるというのは?)嫌でした。

Q.ブルペンで一番騒がしい選手は誰ですか?

 もうダントツで藤嶋(健人)ですね。本当元気で、谷元(圭介)さんはゆっくり見てるのにその後ろだけすごいうるさいんです、藤嶋が「ソブさんがんばってー!」とか激励なんですけどね。普段の話もうるさいです、藤嶋は。

Q.イケメンのライバルは誰?

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

 チーム内にいますね。柳裕也投手、絶対勝てます!

Q.仲の良い選手は誰ですか?

 全員と仲が良いつもりですが、特に大野(雄大)、田島(慎二)とは歳も近いんで仲が良いですね。

Q.ファンのタオルやユニホームで自分の名前の数は気になる?

 気にしてます。まず、練習のときに外野で練習するんで見るんですよ。又吉(克樹)とかといっつも勝負してて。勝負してるんですけど、大体0−0とかで終わったりしてるんですよ。試合中もたまにブルペンで映るときがあるんですけど、そういうときは見ます。

Q.ぶっちゃけ今季投げたいのは7・8・9回どこ?

 いや、本当にどこでも行けって言われたら行くスタイルは変えないです。(昨シーズン投げた9回は?)いや、難しかったですね緊張しました。前の年の9回とはちょっと違って緊張しました。

Q.モノマネが上手だが練習しているのか?

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

 一時期練習してたんです、ファン感謝デーがあったんで。今は全くしてないですね。

ガッツさん(小笠原道大)のモノマネを披露するも、ヒゲがないので雰囲気が出ないということで来シーズンオフには新しいモノマネを開発しスタジオで披露するとのことでした!

Q.ドラゴンズの選手と対戦したら誰が一番手強いか?

 大島(洋平)さんですね。でも(高橋)周平とかもイヤですね。リリーバーにとって、長打が打てるバッターがイヤですね。

Q.一番対戦したくないバッター

 巨人の丸選手ですね。対戦成績が異常に悪いっすよ。(2021年1打数1安打、巨人時代だけでも対戦打率5割以上)

ー来シーズンの対策は?
 それは極秘で。

Q.ズバリ先発をやりたい

 先発よりも中継ぎでもっと頑張りたいですね。

Q.今年活躍を期待する若手選手は?

 藤嶋です。

藤嶋選手も、祖父江投手と同じく地元出身の中継ぎ投手。昨シーズンは又吉投手に次ぐ防御率の低さを誇り、又吉投手抜けた投手陣の中で切磋琢磨しながら地元愛コンビで盛り上げてくれることに期待です。

■来シーズンの公約

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

公約その1:最優秀中継ぎ投手でご褒美高級ひげそり

剃る機会があんまりなかったんで、安い二枚刃の剃刀で痛くて痛くて。剃刀負けしちゃうので。

公約その2:40試合以下で罰ゲーム

最初、50試合って書こうと思ったんですけど40試合にしました。

求められた場所で、仕事をしっかりやり遂げていく祖父江投手は野球を始めた時から地元愛知のスターとして見てきた立浪監督の元で来シーズンも活躍を誓う。投げ続ける中で衰えのないタフな右腕で最優秀中継ぎ投手になってチームを優勝に向かって引っ張っていく!

澤村桃

関連リンク

あなたにオススメ

RECOMMENDATION

エンタメ

ENTERTAINMENT

スポーツ

SPORTS

グルメ

GOURMET

生活

LIFE