CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

開幕目前!ドラゴンズを岩瀬氏と徹底分析 キーマンは抑え岡田俊哉投手

開幕目前!ドラゴンズを岩瀬氏と徹底分析 キーマンは抑え岡田俊哉投手
とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録

開幕目前!ドラゴンズを岩瀬氏と徹底分析 キーマンは抑え岡田俊哉投手

 2020年6月15日(月) 17:40
澤村 桃
澤村 桃

「とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録」
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)を見たコラム

 今週末には、念願の開幕を迎えるプロ野球。事態を配慮して無観客での開催にはなってしまうが、練習試合の中継や結果を見ていると「野球をやっていること自体が嬉しい」と改めて感じる。そんな気持ちで今週のサンドラを振り返っていく!

開幕目前!スタメン、秘密兵器、キーマン…を岩瀬氏と徹底分析

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

1番大島洋平
2番平田良介
3番アルモンテ
4番ビシエド
5番高橋周平
6番阿部寿樹
7番京田陽太
8番加藤匠馬
9番大野雄大

というサンドラの開幕予想、キャッチャーは相性を考えて加藤捕手を起用予想。郡司裕也捕手の開幕スタメン説も革新的で見てみたいと思わせる部分もあり、スタメン発表までそわそわと気持ちが高まっていく。

とっておきの伏兵:高松渡選手

50m5秒8のスピードを誇るチーム1の俊足が魅力の選手。高校通算11ホームランのうち9本がランニングホームランと驚異的な記録を誇る。また一塁までの平均到達速度はイチローを凌ぐスピード。

 サンドラに推される活躍をナゴヤ球場で見てきたファンたちは、グッと熱くなっているのではないだろうか。ファームの試合でもミート力には定評があったが、後押しするパワーの不足が懸念されていた。しかし、トーストにご飯を乗せて食べてしまうほどのご飯好き小笠原慎之介投手からプレゼントされた海苔フレークのおかげで、ご飯を沢山食べることに成功し、体重も春季キャンプから約8kgアップ。より一層の活躍が期待される。

岩瀬氏があげる野手のキーマン平田良介選手

「サンデードラゴンズ」より平田良介選手©CBCテレビ

6連戦が続く中で怪我というのが一番怖いんですけど、平田選手が1年間やるのとやらないとじゃチームの戦力が変わってしまうので。(打順2番について)本当にチームバッティングのできるバッターなので、野球のことを考えて2番に置いておくのはいいと思います。

岩瀬氏の開幕ローテーション予想

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

スワローズ戦 : 大野雄大、山本拓実、梅津晃大 投手
ベイスターズ戦 : 柳裕也、小笠原慎之介、吉見一起 投手

中継ぎ陣
 [右]祖父江大輔、藤嶋健人、又吉克樹、鈴木博志、R.マルティネス 投手
 [左]福敬登、ゴンサレス、橋本侑樹 投手

抑え
 岡田俊哉投手

この陣容について、実際シーズンは9人で回らないと思うので7、8人だと思うんですけど、とりあえず開幕は現状これでいくのかなと思います。

投手のキーマン:岡田俊哉投手

「サンデードラゴンズ」より岩瀬仁紀さん©CBCテレビ

ここ最近不安定なピッチングをしたりしているけど、やってもらわなきゃいけない選手ですし、ここが一番しっかりしないとチームが機能しないので。(制球については)後は本人の覚悟といかに気持ちを切り替えて開幕を迎えるかですよ。

練習試合開幕ローテ候補選手たちの手応えは?

「サンデードラゴンズ」©CBCテレビ

・梅津晃大投手
ライオンズ戦 最速152kmの速球で押し、4回4失点6奪三振。
「三振を多く取れたのは収穫だった。全体的に見て悲観するピッチングではなかったのかなって思います。」

・柳裕也投手
マリーンズ戦 5回4失点被安打9。
「追い込んでからの球が厳しく投げられなかった気がしますね。最大限の準備をしっかりしていきたいと思います。」

・小笠原慎之介投手
マリーンズ戦 5回2/3を4失点ながら失点後強気の投球で修正。
「球種のバランスと投げているバランスも良かったので次の登板に向けてしっかりやっていきたい。」

岩瀬氏のコメント
「ボールに力があるのでいいのですが、上体が強いので、スタミナが心配。」

・吉見一起投手
マリーンズ戦 4回無失点被安打4の好投。
「内容よりも結果を求めてなんとか粘り強くアピールできたと思ってます。」

岩瀬氏のコメント
「ベテランらしい両サイドをうまく使ったピッチングでしたね。緩急もうまく使って本当に吉見らしいピッチングでした。」

・大野雄大投手
ベイスターズ戦 5回6失点被安打11。
「投げてるボールとしては納得できるものが多かった。あとは微調整といいますか、そこさえ詰めていけば問題ないと思います。」

岩瀬氏のコメント「本人、悪いところもしっかり分かっているので、いい緊張感を持って開幕も迎えられるのではないか。ボールに力があるので、あとは制球だけですね。」

スワローズ戦攻略のカギは?

「サンデードラゴンズ」より井端弘和さんと岩瀬仁紀さん©CBCテレビ

 岩瀬氏が提言する要注意投手:石川雅規投手
開幕投手として高津監督が公言している。通算171勝の40歳ベテラン左腕で、身長167cmと小柄ながら多彩な変化球で打者を翻弄。昨季は対ドラゴンズ戦の防御率2.45と得意としていた。特徴としてタイミングをずらすのがうまく、バッターも考えながら対戦しないと、術中にはまってしまう。

岩瀬氏の解説
本当に変化球をうまく使ってくるので、自分で何を狙い球にしたら良いか、待ってるのが大事になってきますね。不意をついてまっすぐもくるんですけど、ほとんど見せ球なので、まっすぐを狙いにいくとはまってしまいます。

井端氏が提言する要注意野手:西浦直亨選手
昨季は怪我で44試合の出場にとどまったが練習試合では打率.414と絶好調。今年はチャンスでも結果を出しており長打力もアップした。

井端氏の解説
青木、村上、山田に警戒するのは当然だが、その後に来る西浦が厄介。打線がつながれば、大量失点に繋がる。去年西浦が怪我をしたからスワローズは沈んだ。キーを握っている選手。

与田監督生直撃Q&A

「サンデードラゴンズ」より与田剛監督©CBCテレビ

試合前の与田監督に若狭アナが気になるテーマについて直撃した。

―― ここまでの練習試合のMVPは?
京田かな?京田は非常にバッティングの状態も上がってきましたし、新しく選手会長になってよく引っ張ってくれてます。

―― 開幕ダッシュのキーマンは?
これは全員ですよね。もうみんなね、満足な練習できない中で一生懸命頑張ってくれましたから。全ての選手がしっかりチームを引っ張っていってほしいと思いますね。

―― 出場選手登録が31人になったが投手・野手の人数配分は?
ピッチャーは最初は多めになってくるんじゃないかなと思いますね。先発投手もそんな長いイニング投げられないと思うので、そういう形になると思うんですよね。

―― 評価急上昇の高松選手の起用法は?
十分使える雰囲気になってきましたので、昨日もちょっと痛いミスをしましたけど、すべてが経験ですからね。今年ずいぶん活躍してくれると思います。

「サンデードラゴンズ」より石川昂弥選手©CBCテレビ

―― 根尾昂選手、石川昂弥選手の一軍昇格は近いうちにある?
ここはじっくり育てようということでと思ってます。ただチャンスは状態上がってきてますから、あると思います。近いかどうかはわかりませんけど、見ていてください!

―― 6連戦が続く際の注意することは?
これは特にナイター明けのデイゲームとかそのへんかなり疲労がくるので、うまく使いながら戦っていこうと思います。

―― ファンに一言
まだまだ無観客での試合が続きますけども、1日でも早く皆様の声を聞きたいと思っていますので、また応援をよろしくお願いします!

「サンデードラゴンズ」より岩瀬さんの順位予想©CBCテレビ

 前代未聞の事態に、選手はじめコーチやスタッフ陣も万全ではない部分もあるだろう。そんな時でも、高松選手のような若手の台頭、そして与田監督が太鼓判を押すように京田選手もしっかりと弱点の克服し、チームを引っ張ってくれるような人間的にもレベルアップした姿を見せてくれている。調子が上がっている部分と伸び代が測りきれない部分とが公式戦でどんなふうに噛み合っていくのか、新しい可能性にワクワクが止まらない。また一喜一憂する日々に声援を送り続けよう。燃えよ!ドラゴンズ!!

澤村桃

 前の記事

次の記事