CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

「UD」「叩き」とは…逮捕された男たちを繋げたか「闇バイト」の実態

 強盗傷害などの疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の前園海人容疑者(20)と、京都市の無職、平井和真容疑者(24)、そして大阪市の作業員、西尾駿風容疑者(21)の3人です。

 事件があったのはことし7月4日。名古屋市千種区の住宅に1人で住んでいた86歳の女性が、男に口をふさがれて「金はどこにある」などと脅されたうえ、顔を殴られました。

 女性の財布から現金12万円を奪うと、ほかの男2人も、室内にあった現金を奪って逃げました。

 捜査関係者によりますと3人の面識はほとんどなく、インターネット上の「闇バイト」で知り合ったとみられています。

 この「闇バイト」。ツイッターで検索すると、数分おきに投稿が…。

 

 取材班はアカウントの一つにダイレクトメッセージを送ってみることに。すると、7分後最初の返信が…

 「簡単に話すと、UDと叩きですと書かれてあります」

 (CBCテレビ 中道記者)

 「UD」とは「受け出し」を意味し、高齢者などからキャッシュカードをだまし取り金を引き出す詐欺のこと。一方、「叩き」は強盗を意味すると言います。

 さらに電話をかけてみると。

 電話に出たのは丁寧な話し口調の男性。仕事の内容を説明します。

 「例えば質屋の空き巣したら、窓から入って、アルソックがだいたい5分くらいで来るので、5分以内に金庫を取る」

 

 「受け出しは報酬が5%、叩きに関しては一応25%」

 さらに、こんな不可解な説明も…

 

 「弁護士をいれることによって、起訴された人はいない、前科に残らない」

 この男性のような「指示役」は、闇バイト組織の中間層にいて、さらにその上には、暴力団などがいる場合も。

 バイト感覚で犯罪に手を染めると、抜け出せなくなるケースも少なくないといい、22日逮捕された3人も、これが初めての逮捕ではありません。

 前園容疑者と西尾容疑者は、別の住宅に空き巣に入った窃盗の疑い、平井容疑者は大阪市のマンションで留守番をしていた小学6年生の男の子を脅し、7000円を奪った疑いでそれぞれ逮捕されています。

 「犯罪の入口」となっている闇バイトの実態。強盗傷害の容疑について前園容疑者は「覚えていない」、平井容疑者は「全部違います」とそれぞれ否認、西尾容疑者は認めているということです。警察は、共犯者がいる可能性も視野に調べています。

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる