CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

あすきょう ダンス&ストレッチ

Powered byLocipo

肩こり解消や姿勢改善効果も!肩甲骨を動かして体の柔らかさを取り戻そう【あすきょう】

今回は肩甲骨まわりのダンス&ストレッチです。肩甲骨まわりが固まると、肩の動きも悪くなり肩こりの原因にも。リズミカルな動きで、積極的に肩甲骨周りの筋肉を動かすことで血流の改善を促します。色々な方向へ動かしているので、姿勢改善効果も期待できます。

【ポイント
肩甲骨まわりを動かして背中や肩のコリから解放されよう。
腕の付け根から肩全体を大きく動かしてほぐしましょう。

①肩甲骨の挙上(きょじょう)/下制(かせい)
→肩を交互に上下させます。上げる時は出来るだけ肩を耳たぶに近づけ下げる時は耳たぶから遠ざけるようににしましょう。
*背骨を真っ直ぐにし姿勢良く行いましょう。

②肩甲骨挙上/下制
→両腕を持ち上げ手を頭の上で組みます。曲がっている肘を交互に下へ引き脇腹に近づけるようにする。
*腕を肩ごと大きく上下させましょう。

④肩甲骨回旋
→腕を持ち上げ大きな円を描くように肩回し。内回し、外回し。
*両肩の力を抜いて回しましょう。肩の動きに意識を向けてみましょう。

ダンス&ストレッチ指導:坂部和佳子
医療監修:戸田恵利子(理学療法士)

関連動画

番組情報

あすきょう ダンス&ストレッチ

あすきょう ダンス&ストレッチ

テレビを見ながら踊って楽しめる♪ストレッチ融合ダンス

歌とダンスを得意とする双子ユニットの「あすきょう」の2人が
“今日をリセット、明日を楽しく過ごすため”をテーマに開催されたダンスにチャレンジ!
テレビを見ながら「あすきょう」と一緒に踊ればステキな1日が過ごせるかも!?

【番組情報】

出演は、双子ユニット「あすきょう」の姉・永山飛鳥と妹・永山杏佳。歌とダンスを得意とする2人が、運動不足を解消できるストレッチの要素を取り入れたダンスを紹介します。激変する世の中で、自宅で過ごす時間が増えた人たちに向け、きょうをリセットし、あすに向かって楽しく過ごすためのきっかけをお届けします。