CBC70th anniversary 未来にワクワクを

CBC防災ステーション宣言

CBCテレビの防災企画・報道特別番組

ピンチに役立つ生テレビ

ピンチに役立つ生テレビ

2020年8月8日(土)
午後1時~ 生放送

番組概要

ピンチ!突然の災害に襲われたとき、あなたは身を守る正しい行動がとれますか?
人気芸人が防災体験!家族みんなで備えを学ぶ防災特別番組です。

東海地方で70年、様々な災害を伝え続けるCBCが、災害多発の今だからこそ、地域の皆さんにお伝えしたい!
“未曽有”“想定外”・・大規模な災害から命を守るため備えが必要です!あなた、そして家族を守る術とは?
名古屋出身!パンサー向井がメインMC
しゃべくり兄弟漫才! ミキが体験 冠水道路で避難できる?
大西ライオンが、“3日間避難生活”を模擬体験
生見愛瑠の素朴な疑問に名古屋大学福和伸夫教授の答えは?

番組内容

ゲリラ豪雨や台風、それに地震や津波。“災害列島”に暮らす私たちにとって災害への備えは欠かせないものです。そんなピンチに役立つ知恵を子どもからおとなまで、家族そろって楽しく学べる防災特別番組です。
番組を進行するのはチャント!月曜日「いざ 学校に向井ます」で東海地方の高校に行き、気になる部活動やと授業を紹介するパンサー向井と夏目みな美アナウンサー。
防災レポーターに挑戦するのは人気芸人ミキ。河川の氾濫が相次ぐ今、冠水した道路を無事避難することはできるのか?
そして、大西ライオンが用意された非常持ち出し袋の中身を使いこなして、避難生活を模擬体験。心細い生活、「心配ないさ~」を叫ぶことはできるか?
さらに東海地方の被災地を取材。身近な場所で起きる災害の脅威を実感します。
ピンチにどんな行動をすれば、身を守ることができるのか? 番組内で次々に出されるクイズで知恵を紹介。あなたは何問、正解できますか? 災害による被害を減らす研究「減災」の専門家 名古屋大学 福和伸夫教授が教えます。

出演者

パンサー向井
パンサー向井
武井壮
武井壮
ミキ
ミキ
大西ライオン
大西ライオン
生見愛瑠
生見愛瑠
福和伸夫(名古屋大学減災連携研究センター センター長)
福和伸夫
(名古屋大学減災連携研究センター センター長)
夏目みな美(CBCアナウンサー)
夏目みな美
(CBCアナウンサー)