あらすじ 相関図 制作発表 (秘)映像
スペシャルブック クイズ 主題歌
あらすじ  

1週目

7月28日(月) 〜8月1日(金)
世の中の不正に対し「ざけんなよ!」と喝を入れてきた元気な今井ファミリー。しかし、物語はショッキングな出来事から始まる。茜、健一、里香、浩の運命やいかに…?!

backnumber 01 02 03 04 05 06 07 08 09
 
7月28日(月)
世の中の不正義に対し「ざけんなよ!」とタンカを切り、騒動を巻き起こしてきた元気な今井一家。しかし、何と一家の大黒柱・大介(川野太郎)と妻・春子(生稲晃子)、幼い末娘の真理が交通事故で死去してしまった。残された4人の子供達・茜(井上真央)、健一(小谷幸弘)、里香(宮崎真汐)、浩(金澤匠)、そして彼らの祖母・友恵(島かおり)は悲しみに暮れていた。今後、子供達の生活はどうするのか…現在の家にはローンが沢山残っており、友恵が一人で子供達を養うのは難しい。そこで友恵は、子供達に町田の全寮制フリースクール『太陽学園』に移り住むことを相談する。友恵もそこで教師として働くという。子供達は苦しい家庭の経済事情を思い、それを承諾する。
 
7月29日(火)
茜は、別れて暮らしている実父・中西(宇崎慧)に「一緒に暮らそう」と言われ、悩んだ末にそうすることを決める。健一達と離れるのはつらかったが、茜は友恵にこれ以上経済的負担をかけたくなかったのだ。健一や浩は悲しみが隠せない。
友恵は現在の家を売りに出すことを決めた。そして、いよいよ今井一家が太陽学園に移り住む日が来た。茜も引っ越しの手伝いにくるが、そこで荒れた学園の風景を目にし一抹の不安を抱く。
翌日、里香はいきなり同室の不良・真紀(小松愛)にイジメられる。そして健一と浩はささいな誤解から無実の罪で高圧的教師・瀬島(菊池隆則)に腕立て伏せを強いられる。
そこに茜が兄弟の様子を気にしてやって来た。
 
7月30日(水)
茜が太陽学園に様子を見にきてみると、里香はイジメにあい、健一や浩は瀬島に体罰を受けている始末。茜は理不尽な瀬島を「ざけんじゃねえ!」と一喝。兄弟の様子が心配になった茜は、自分も太陽学園に入ることを決める。
友恵は、スパルタ教育で生徒をしごく瀬島に行き過ぎたところがあるのではと北村園長(小宮健吾)に相談するが、聞き入れられない。
茜は里香と同室になるが、二人は相変わらず犬猿の仲で、前途多難な様子。
里香は、不良の真紀(小松愛)に目をつけられ、様々な嫌がらせを受ける。さらに里香は、真紀に亡くなった父のことをからかわれ激怒、なんと、近くにあった薪割り用のナタを手にして真紀に襲いかかる!
 
7月31日(木)
里香がナタで真紀に襲おうとした騒動は、茜が里香をとめて事なきをえたが、友恵達はその行動の過激さにビックリしてしまう。
一方、浩は、引きこもりの少女・しのぶ(杉浦麻美)が、瀬島に食事抜きで立たされているのに同情し、昼食をこっそり差し入れようとするが、瀬島に見つかってしまい大目玉を食う。その様子を見た健一は浩をかばい、瀬島に反抗する。
そんな中、友恵はかつての家がなかなか売れないことに頭を悩ませていた。苦しい友恵の胸の内を察した里香は、かねてからの、町田の中学に通うという希望をあきらめようとする。色々費用がかかるからだ。しかし里香は自分の将来に不安を感じ、茜にやつ当たりをする。里香に嫌気がさした茜は、その晩健一と浩の部屋で寝ようとするのだが・・・
 
8月1日(金)
翌朝、瀬島が、炊事当番にこない健一達を起こそうと部屋にやって来る。その部屋では、なぜか茜と健一が抱き合って寝ており、大騒動に。茜は寝ぼけて間違えて健一のベッドに入ってしまったのだ。茜達は叱られ、反省する。
不良グループの文太(多賀名将也)が、母親と面会している。しかし、何やらもめている様子。茜は彼のことが気になる。
一方、友恵は、引きこもりの子に体罰を与える瀬島、そしてそんな彼を黙認する学園のやり方に苛立ちを募らせていく。友恵はここを出ても行く当てがないことを考えると、園長達に強い態度に出ることが出来なかった。しかし、いじめられた里香をかばった茜が、逆に瀬島に土下座をさせられているのを見て、友恵はついに学園に対して怒りを爆発させる。
みどころ
一昨年夏の『キッズ・ウォー3』、昨年秋の『キッズ・ウォー4』と高視聴率をマーク、また昼ドラとしては異例の2時間スペシャルを夏と冬に制作し、シリーズの人気の高さを見せつけた。そして、待望の5作目となる今回、『キッズ・ウォー』は大変革期を迎える。
舞台は全寮制のフリースクール『太陽学園』。「両親との永遠の別れ」という悲劇を乗り超え、今井家がフリースクールに移り住むことからストーリーは大きく、激しく展開する。先生との衝突、「イジメ」「引きこもり」「妊娠」「援助交際」「性同一性障害」などフリースクールをとりまく荒波にキッズが真っ向勝負!それぞれの恋模様からも目が離せない。
少年少女から大人へと成熟しつつある子供たちが新たな環境で起こる試練と戦いながら、さらなる成長を遂げてゆく…。シリーズ第5弾、いよいよスタート!!


TOP