5月30日
バックナンバー 最新のニュース
今井里香を演じる宮崎真汐ちゃん。なんと、キッズ・ウォー5のクランクインの当日が18歳の誕生日でもあったのだ!
「全くの偶然なのですが、ホントに不思議な感じがします。今回の出演者は高校1年か2年の人が多くて、(高校3年である)自分より年下が多いんです。でも、浩が前回冬のスペシャルのとき会ってから10cmも身長が伸びていて、みんなどんどん大きくなっちゃう。私が一番年上なのに、一番年下に見えてしまうのもなんか不思議ですね」。
今回、あの優等生だった里香ちゃんまでが嫌々ながらも全寮制のフリースクールに通うことになる。さてさてどうなることか!?「ちょっと抜けてる」とみんなから言われ、真央ちゃんには"不思議ちゃん"と言われる18歳になった真汐ちゃんの熱演に注目だ!
衝撃的なストーリーで幕を開けるキッズ・ウォー5。その放送に先駆けて、一部の地域でキッズ・ウォー4の再放送がされることが決定した!6月25日(水)には、昨年クリスマスにゴールデンで放送した「キッズ・ウォースペシャル〜愛こそすべてだ!〜ざけんなよ!」のDVD&VHSも登場するので、キッズ・ウォー5の放送前に今までのキッズ・ウォーの内容をチェックしよう!現在、再放送が決定しているのは以下の地域。
(日時は予定)

福岡( RKB ):6月下旬、10:20〜
新潟( BSN ):7月上旬、16:55〜
山形( TUY ):7月下旬、16:55〜
愛媛( ITV ):6月下旬、10:30〜
愛知・岐阜・三重(CBC):6月下旬、10:20〜
5月27日
一昨年夏の『キッズ・ウォー3』は視聴率記録を次々塗り替え、昨年秋の『キッズ・ウォー4』も高視聴率をマーク、また昼ドラとしては異例の2時間スペシャルを夏と冬に制作し、シリーズの人気の高さを見せつけた。待望の5作目となる今回、『キッズ・ウォー』はこれまでとは趣を異にして次なるステージへはばたく。
 舞台は全寮制のフリースクール『太陽学園』。「両親との永遠の別れ」という悲劇を乗り越え、今井家がフリースクールに移り住むことからストーリーは大きく、激しく展開する。先生との衝突、「イジメ」「引きこもり」「妊娠」「援助交際」「性同一性障害」などフリースクールをとりまく荒波にキッズが真っ向勝負!それぞれの恋模様からも目が離せない。
 少年少女から大人へと成熟しつつある子供たちが新たな環境で起こる試練と戦いながら、さらなる成長を遂げてゆく・・・。シリーズ第5弾はまさに「キッズ」ウォーなのだ。
物語は衝撃的なスタートだ。なんと茜、健一、里香、浩、友恵が東京郊外の全寮制フリースクール「太陽学園」に引っ越し、子供達は生徒として友恵は先生として「太陽学園」で生活することになる。春子、大介、末娘・真理を突然の交通事故で失い、今井家の新たな歴史が幕をあけるのだ。いよいよ太陽学園での初日がスタート。しかし、里香はいきなり同室の少女にいじめを受け、健一と浩は無実の罪で高圧的教師・瀬島(菊池隆則)に腕立て伏せをさせられる。この様子を見た茜は激怒、教師を「ざけんじゃねえ!」と一喝する。学園には不良や引きこもり、性同一性障害に悩む子など、様々な生徒がいた。茜はじめ今井一家は新入りということもあり、不良たちに目を付けられ、頻繁にトラブルに巻き込まれる。その度に教師から理不尽な罰を受ける孫達を、友恵は何とかかばおうとするが、ここ以外に行くあてがないこともあり、なかなか教師達に強くでることができない。しかしそんな中、茜が瀬島に土下座をさせられているのを見た友恵はカッとなりついに怒りを爆発させる。一体、今井家の今後は、どうなる・・・!?
5月23日
 
「PART1からずっとメガネをかけている優等生だった健一ですけど、キッズ・ウォー5ではトレードマークだったメガネを取ることになりました!」と、明るく語るのは今井家の長男・健一を演じる小谷幸弘くん。今回のキッズ・ウォー5ではあの健一が、三枚目に変身するのだ!
「顔が軽くなって寂しくなりました」などと冗談を交えつつも、役作りについては「いわゆる台本どおりの普通の演技はしたくないんです。しぐさやセリフの言い回しなどで面白く見せようと台本を見ながらいつも考えています」と真剣だ。

さて、健一がどのようなストーリーで三枚目の役を演じるのか?気になる内容、あらすじは5月27日(火)にリニューアルオープンするキッズ・ウォーPARKでお伝えする!
そっくりさんコンテストの結果発表もあるので、みなさんどうぞお楽しみに!
5月16日
 
パート1では後頭部でひとつにまとめた「おだんご風スタイル」。パート2からパート4まではふたつに分けてヘアピースでボリュームアップさせたお馴染みの「ワイルドスタイル」。昨年7月放送の「キッズ・ウォースペシャル」ではすっきりと高い位置でまとめた「ポニーテール」に。12月放送の「キッズ・ウォースペシャル〜愛こそすべてだ!ざけんなよ〜」では前髪をピンで留めた「キュート&ワイルドスタイル」にチャレンジした茜。さて、今回のニュースタイルは!?
5月8日、クランクインの朝。撮影時間よりも早目にCBC入りした井上真央ちゃん。化粧室でプロデューサー、ディレクター、メイク担当を交えて「ヘアスタイル大検討会」が始まった。ヘアスタイルは役作り上とても重要な要素。
「頭の右上でひとつにまとめるのはどう?」「またポニーテールにするのは?」「ふたつにわけるのもやっぱりいいよね」と喧々諤々、白熱した議論の末決定したのが写真のスタイル。ふたつ分けスタイルはキープしつつ、まとめ髪の位置をいつもより後ろへ寄せた「大人味ワイルドスタイル」の完成だ。
「茜らしさを残したままちょっと大人っぽい雰囲気を出せたら」という意図にぴったりのヘアスタイルに真央ちゃんも大満足!スタッフ・共演者の評判も上々。さあ、キッズ・ウォーファンの反応はいかに!?
5月9日
今年夏に放送される「キッズ・ウォー5〜ざけんなよ〜」の撮影が5月8日(木)名古屋のCBCスタジオでスタートした。今回も「家族の絆」をテーマに、いじめや教育問題などの様々な社会問題をドラマの中でとりあげ、子供たちが思春期で成長していく様子を明るく描く。シリーズ5では茜たち今井家のキッズがどんな大暴れを見せてくれるのか?再び視聴者をテレビの前にクギづけにする!!
久しぶりに再会したキッズたちは相変わらず元気いっぱい!「元気だった〜?」「浩、大きくなったね!」「学校どう?」と撮影の合間もおしゃべりが絶えない。その一方、「本番!」の声がかかると表情をがらっと変えて役になりきるところはさすがシリーズ5回目の貫禄!ちょっと大人っぽくなったキッズたちからこの夏も目が離せない!放送は7月28日(月)午後1:30スタート
昨年クリスマスにゴールデンで放送した「キッズ・ウォースペシャル〜愛こそすべてだ!〜ざけんなよ!」のDVD&VHSが、6月25日(水)に満を持して登場する!!今回、DVDは発売のみで、VHSはレンタルのみ。また、DVDは「キッズの素顔〜舞台ウラ披露〜」という特典映像付きで、価格は3,800円(税抜き)。全国のCDショップなどで発売される。ファンのみんなは是非、特典映像つきのDVDをゲットしよう!
さらに、キッズ・ウォーファンのみんなに朗報!なんと、キッズ・ウォー3もVHSレンタルに続き「DVDボックス」としてこの夏に発売されることが決定した!発売予定日、価格は下記のとおり。
上巻(4枚組 1話〜20話収録)
 7月30日発売予定 \12,800
下巻(5枚組 21話〜45話収録)
 8月27日発売予定 \12,800