「一番大切なものは友情なんだろ?」と大介に言われた浩。
あなたは中学生にとって一番大切なモノは何だと思いますか?



友情
恋愛
勉強
部活動

友情 56.4%
他の3つもとっても大事だと思うけどやっぱり1番大事なのは友情だと思う!これから、いろいろなことに挑戦していくなか1人で向かうより2人、3人と大勢の人と一緒に立ち向かったほうが勇気もわいてくると思う!だから、私はやっぱり1番は友情だと思う!!
(福岡県・コリーちゃんさん 12歳)

やっぱ、お金で買えないものだし、友情ってそう簡単に作れるものじゃないと思うから。恋愛・勉強・部活ももちろん大事だけど、恋愛にも勉強にも部活にも、友情は絶対関わってくると思うから。相談に乗ってくれたり、一緒に勉強したり、部活したり…そぅぃぅのは全部友達だし、一番友情が大事!!w
(神奈川県・MIHOさん 14歳)

中学生ってお年頃で、難しい時期だけど、いろいろ経験していくうちに、最後に友情が一番大切だと思うよ。
(名古屋市・なっちゃんさん 20歳)

彼氏とか別れたらそこでオシマイだけど、友情はケンカしたりしてもあんまりなくならないものだし、学生時代の友達は一生の友達でしょぉ〜☆☆友達はいないとさみしい人生になりそうだし♪なんだかんだいってもやっぱりダチがいちばん大事♪♪
(鹿児島県・アイ★poさん 16歳)

やっぱり友情かなぁー。中学の時の友達は大切にしなきゃ!恋愛は中学生じゃなくても十分できるよっ☆★
(青森県・STARS☆☆☆さん 17歳)

恋愛 22.1%
やっぱり恋愛でしょ!?恋をしなくちゃ生きてけません(笑)でも、まぁ確かに勉強も大切だけどね…。
(埼玉県・ピンキーさん 14歳)

うちは2か4で悩みましたよぉ〜!!うちは恋愛も部活も両方頑張りまっす♪…(笑)
(神奈川県・はるな★ミさん 12歳)

やっぱ、恋愛でしょ!中学生は、恋 しなきゃ!彼氏、彼女はいたほうが・・・。アタシも、片思いだけど、恋してるぞ!恋は、だいじ!みんな、恋しようゼ!
(福島県・なみちゃんさん 12歳)

やっぱ、恋愛しかないっしょ!!!私にも、だ〜いすきな先輩がいます!!!!!!学校に行く理由の、85%は、先輩に会うためです。だって、それくらいかっこいいんだもん!!!!だから、若いうちは、いっぱい恋しなくちゃ!!私も頑張るから、みんなも頑張って・・・!!
(北海道・☆子さん 12歳)

中学生はやっぱり大人?の入口だし恋愛もコツコツしてかなきゃ〜みたいな☆友情は中学生にとってだけじゃなく一生大事です☆
(文太KUNLOVE☆さん)


勉強 12.5%
やっぱ、イイ高校に進むためには勉強を頑張らないとっっ★☆★友達も大切だけど・・・。でも、勉強ができなくなると最後に困るのは自分。もし、兄弟などがいて、勉強のことで比べられちゃったりしたら最低・・・。それだけは、イヤだから勉強を頑張ります!後で、後悔は絶対×2したくないから・・・♪
(三重県・文太カッコイイ・・・★☆★さん 13歳)

ホントに大切な友達は高校にはいったらかならず見つかるから。今は勉強!基礎を疎かにしたら後でめんどくさいから。
(?さん 18歳)

中学校で勉強頑張って、高校でいっぱい友だち作ったり恋愛した方がいい!!!私は逆だったから失敗しちゃったなりぃぃ…(・_・;) (笑)
(名古屋市・みんちゅさん 15歳)

『友情』はいつどうなるかわからないし、些細な事で壊れるけど学生時代は他に友達を作ろうと思えば作れるので『友情』は社会に出てからの方が重要性は増す。『恋愛』は高校時代の方が大人な気分で社会に出ると中学時代より高校時代の方が良い思い出になる。『部活動』はやってなかったからわかりません。という事で『勉強』が一番集中できる年齢。
(埼玉県・mayuさん 27歳)

今の不況の中、高校に入学して、大学に行かないと就職困難だから。ガリ勉になれ!って訳じゃないけどほどほどには勉強したほうがいい!!大人になれば頑張って良かった!って思うと思う。
(福島県・ゆ→か★☆さん 15歳)

部活動 9.0%
部活動で同じ目標を持った友達と会えるし、お互いに支えあえるから。
(北海道・おかっちさん 16歳)

中3になればわかるけど、一生残る思い出だし・・・ 勉強も大切だと思うけどやっぱ、「部活」でしょ!? 恋愛だって、これからしていけると思うしね。
(静岡県・PIKOさん 15歳)

やっぱ、一番体が動く時期だし、一番燃える時期だから部活動が一番大切だと思う。練習とかつらくても勝ったときの喜びとかは最高!!それに、私は学校には部活動するために行ってるようなもんだから。(笑)夏の中体連のためにみんな熱くなってるのが私は好き。
(岐阜県・モンコさん 12歳)

大切なものは部活動だと思う!授業では学べないものでも部活を通して学べることはたくさんあって、仲間との友情も必ず芽生える!(時には恋愛にも発展!?)部活で集団、個人の目標を設定し取り組んでいく姿勢は、社会に出て絶対に役に立つと思う。
部活動は「自分が成長できる最大のチャンス時間」だよ!(笑)
(愛知県・ポンコツさん 21歳)

(今は、以前と違って部活動が盛んではないみたいですが、)部活動によって、上下関係・仲間意識・マナー・・・など、違った勉強が出来て良いと思います
(岐阜県・さなさんさん 29歳)