レシピ 塩漬けいわしの鍋
(放送日12月1日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 171201_phot
塩でしめたいわしが主役の洋風鍋。オリーブやアンチョビーなどを使った、南仏・プロヴァンス地方のタプナードをかけながら食べます。タプナードは、パンや野菜などにつけてもおいしく食べられます。
   
   
エネルギー
327Kcal
塩分
2.9g
 
作り方
1いわしは三枚におろし、平たいザルにのせて両面に塩をふる。水受け用のバットにのせ、ラップをかけて冷蔵庫で1~2時間おく。
2セロリはせん切り、玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。水菜は4~5cm長さに切る。ミニトマトはヘタをとる。
3タプナードを作る。ブラックオリーブ、にんにく、アンチョビー、ケッパー、レモン汁をミキサーにかけ、エクストラバージンオリーブ油を加えてさらになめらかにする。
4(1)のいわしをさっと水洗いし、水気をふいて長さを半分に切る。
5 鍋に分量の水と洋風スープの素を入れて煮立たせ、白ワインといわしを加えて煮る。火が通ったらセロリ、玉ねぎ、水菜、ミニトマトも加えて煮ながら、取り皿にとってタプナードをかけて食べる。


食材
4人分
食 材 数 量 食 材 数 量
いわし 6尾(600g) タプナード(作りやすい分量)
 塩 大さじ1  ブラックオリーブ
  (スライス)<サラダクラブ>
2袋(50g)
セロリ 1本(100g)  にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個(200g)  アンチョビーフレー 1缶
(固形量30g)
水菜 1わ(200g)  ケッパー 小さじ1
ミニトマト 1パック(150g)  レモン汁 大さじ2
 水 5カップ  エクストラ
バージンオリーブ油
1カップ
 洋風スープの素 2個
白ワイン 大さじ2
タプナード(作りやすい分量)
 ブラックオリーブ
  (スライス)<サラダクラブ>
2袋(50g)