レシピ 梅ゼリー
(放送日6月23日)
講師 斉藤 君江先生
出来上り 170623_phot
はじめにカラメルを作ることで仕上がりにコクがでます。
   
   
エネルギー
74Kcal
たんぱく質
1.9g
脂質
0.1g
塩分
-g
 
作り方
1 粉ゼラチンは水大さじ2でふやかしておく。
2 小さな鍋にカラメルの材料を入れ、中火にかける。きつね色になるまで加熱する。
3(2)に水1と1/2カップを加え、カラメルを溶かす。
4(3)に砂糖と、あれば刻んだ梅の実を加えて少し煮る。火からおろし、ゼラチン、梅シロップ、レモン果汁を加え、粗熱を取る。
5(4)をゼリー型に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
梅シロップ
1 口の広い大きめの瓶をよく洗い、アルコールで消毒して乾かしておく。
2 青梅はさっと洗い、1個ずつ丁寧に水気をふき取って、ヘタを竹串で取る。梅の実に竹串やフォークで数カ所、穴をあける。
3 青梅と砂糖を交互に瓶に入れ、ギュッと詰める。一番上には砂糖をかぶせ、ふたをしてそのまま冷暗所に10日前後置く。
4 砂糖が溶けてきたら、ビンをゆすって全体を混ぜる。
5砂糖が全部溶けたら、10日前後置き、梅のエキスを十分に浸出させる。
6(5)をホーローなど耐熱性のある鍋に漉し入れ、弱火にかける。煮立ったら火からおろして冷まし、(1)の瓶に入れて冷蔵庫で保管する。
※20日から1ヵ月で出来上がり。梅は入れたままにしておくと腐敗しやすいため、必ず取り出しておく。

食材 メモ
4~6個分
食 材 数 量
粉ゼラチン 10g
カラメル
 砂糖 大さじ2
 水 大さじ2
砂糖 50g
梅シロップ 1/3カップ
レモン果汁 1/4個分
梅の実(シロップ漬け) 適宜
梅シロップ (作りやすい分量)
青梅 1kg
砂糖
(グラニュー糖もしくは上白糖)
800g~1kg
カラメルを加えることで、色合いと味にコクがでます