バックナンバー


[放送日] 2007年2月20日
 [内 容]    どこの家庭でもある道具!炊飯器とフライパンで作る究極の家庭パン

炊飯器とフライパンで作るパン3種
 
取材先 / サカイクッキングスタジオ
所在地 / 稲沢市奥田馬場町48
連絡先 / 0587-21-9946
駐車場 / あり

〜パン生地〜
強力粉300g
ドライイースト6g
砂糖40g
スキムミルク10g
塩5g
卵1コ
ぬるま湯180ml
バター30g

台の上に粉を置き、真中をくぼませて、イースト、砂糖、スキムミルク、塩、卵を入れて混ぜる。
粉っぽさがなくなるまで捏ねたらバターを加え、生地がなめらかになるまで更に捏ねる。
温めておいた炊飯器の中に生地を入れ、スイッチを切って30分程
1次発酵する。

〜テーブルロール〜
(1)生地を5等分にカットして丸める
(2)強火で10秒ほど炙って温めたら火を切る。
(3)パン生地を並べ、蓋をして余熱で30分程2次発酵する。
(4)弱火で8〜10分焼き、裏返して更に5〜7分焼く。

〜おかずパン〜
(1)第一発酵を終えた生地をカットして、めん棒で丸く伸ばす。
(2)ハムとチーズ、きんぴらごぼう、ポテトサラダをのせて包む。
(3)温めたフライパンに(2)を並べ、蓋をして30分程2次発酵する。
(4)弱火で8〜10分焼き、裏返して更に5〜7分焼く。

〜おやつパン〜
(1) 第一発酵を終えた生地を丸く伸ばし、適当な大きさに割った板チョコをのせて包む。
(2) 温めておいた炊飯器に入れ、スイッチを切って余熱で30分2次発酵する。
(3) 炊飯器のスイッチを入れ、スイッチが切れたら再びスイッチを入れスイッチが切れたら生地を裏返し、更にスイッチをいれて焼く。