花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

8月13日放送 夏の奥三河うまいもん巡りの初旅!

清流・寒狭川でアユのつかみ取り
夏を代表する魚といえばアユ。「寒狭川広見ヤナ」では、11月上旬までアユのつかみ取りが楽しめる。さらにつかみ取りしたアユをすぐに調理してもらい、塩焼きや刺身などアユ料理を十二分に堪能できる。

寒狭川広見ヤナ TEL:0536-36-0201

新ご当地グルメ“奥三河バーガー”
道の駅「つくで手作り村」では、4月から発売したばかりのご当地グルメ“奥三河バーガー”が食べられる。バンズは地元の米・ミネアサヒのライスプレートに、野生の猪肉を挟んだオリジナルライスバーガー。現在作手地区の5つの店舗で販売中。

つくで手作り村 TEL:0536-37-2772

奥三河の絶品!特産フルーツ
奥三河特産のフルーツといえば、“ぶどうの王様”巨峰。巨峰は巨峰でも種なし巨峰。出荷は6月頃から9月頃まで行われ、ちょうど今ピークを迎えている。甘さが優れており、色づきがよいことが特徴。そのまま食べても、冷凍して食べても美味。

JA愛知東 新城営農センター TEL:0536-22-2300

絶景を眺めながら頂く炭火焼き料理
奥三河の温泉どころ・湯谷温泉に店を構える「食事処 ゆかわ」。宇連川沿いの絶景を見ながらの食事は最高。料理店としてだけでなく、愛知県では珍しい混浴露天風呂の温泉も有名。オススメは三河地鶏と地元産の豚肉の炭火焼き。特製しょうゆとポン酢で頂きます。

ゆかわ TEL:0536-32-1508