花咲かタイムズ

「なるほどそういうことか」と思わずうなずき話の花が咲く情報満載の生ワイド情報バラエティ登場!


「花咲かジャーニー初旅」

6月25日放送 おいしい鮎をもとめて 岐阜・長良川沿いを初旅

大正時代から長良川を見ていました
長良川にかかる美濃橋は、大正5年に架けられました。 現存する日本最古の近代吊橋として、長きにわたり長良川を見守っています。
釣り人が憧れる郡上竿
釣竿製造のフクテで作られているのは、しなやかさと丈夫さが特長の郡上竿と呼ばれる釣竿。 山で刈り取った竹でつくる竿は、連れたとき、体に振動が心地よいとされています。

釣竿製造フクテ TEL:0575-79-2283

食品サンプルを家で作ろう
食品サンプルの会社「サンプルビレッジ・いわさき」が今年発売したのが、「自分で作れるサンプルキット」。 家でサンプルつくりが楽しめるキットです。 比較的簡単なカレーライスから、難易度の高いスパゲティまで6種類(各¥2000)が売られています。

サンプルビレッジ・いわさき TEL:0575-65-3378

真っ暗な洞窟でナニを見た??
縄文時代の住居跡が見つかった鍾乳洞である「縄文洞」。 週末は「ミステリーツアー」として、内部の照明を一切消し、懐中電灯だけを頼りに進みます。

縄文洞(大滝鍾乳洞) TEL:0575-67-1331

ちょっと珍しい鮎料理
川魚料理のお店「だるまや」さんでは「鮎の笹焼き」が味わえます。 塩焼きした鮎を笹でくるみ、炭を入れた壺の中で蒸し焼きにするというアイディア料理です。 壺を開けると爽やかな笹の香りが食欲を誘います。

だるまや TEL:0575-82-5723